アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでは袋とじ印刷はできないと聞きますが、
ファイル→印刷→プロパティ→用紙設定→A3を選択→レイアウト→割付→2ページ→枠を印刷にチェック→OK
で、できるとも何かで見ました。
実際やってみましたが、プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。
プリンタにもとるのかと思いますが・・
無理でしょうか

A 回答 (3件)

自動的に袋とじしやすい形に設定する機能はありませんが、


1枚の用紙に2ページを印刷して、用紙を2つ折にして綴じることを前提に、データを作成すれば可能です。

要点は、「ページ設定」の左右余白を「0」にし、ワークシートに表示されるページの点線の位置を意識して、用紙を折る側のスペースを少なく、綴じる側のスペースを多く取ることです。

3ページ以上の多ページを印刷する場合は、「ページ設定」の「シート」タブの「ページの方向」を見てもらえば、お分かりのように印刷する順序を意識して、データを配置する必要があります。

後は、お書きになっている操作で問題ありませんが、「枠を印刷」は不要と思います。(普通は、ページを枠で囲む必要はないと思います。)

> プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。

Excelの「印刷プレビュー」では不可です。
プリンタ側のプレビューを表示させれば見ることができます。

「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」の「基本設定」のような名前のタブにある「印刷前にプレビューを表示」のような部分にチェックを入れる必要があります。(プリンタによって名称が違います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。
エクセルでは未対応ということですし
縮小してのA4に袋とじなんて基本的にはのぞまないほうがいいですよね?
すごく勉強になりました。

お礼日時:2009/01/24 17:07

No.2です。



> エクセルでは未対応ということですし
> 縮小してのA4に袋とじなんて基本的にはのぞまないほうがいいですよね?

冊子のような長文の作成は、ExcelではなくWordを使います。
袋とじ印刷よりは、少し厚目の用紙を使った両面印刷の方が、圧倒的に多いと思います。
そのために、機能も充実していると思います。
    • good
    • 0

袋とじ印刷はプリンタの機能です。


プリンタが対応していなければ、エクセルのシート上で解決する事になります。(2ページ分の表を横に並べて、1ページに設定する)

印刷プレビューはエクセルの機能なので、シートのページ毎に表示するだけです。

>実際やってみましたが、プレビューで見ても俗に言う、袋とじにはなりません。

印刷して袋閉じになっていれば正常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
勉強になりました!
ありがとうございました。
A3カセットがないので試してないんですが
今度やってみます。

お礼日時:2009/01/24 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A