アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな現象で困っています。

複数のシートのあるBookで例えばSheet5の印刷範囲指定した範囲をPDFで保存したいのですが、何故かSheet1の印刷範囲でPDFで保存されてしまいます。
印刷プレビューではチャンとSheet5の印刷範囲が表示されます。

試しにSheet1の印刷範囲指定を外して、Sheet5を表示した状態で印刷プレビューは正常、印刷もチャンとできる状態でPDFで保存してみましたがやはりShee1がPDF保存されてしまいます。

どこを設定(変更)すれば良いのか教えてください。
このBookのみのバグでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご回答ありがとうございました。

問題は指定シートの選択部分の印刷ではなく、PDFでの保存がうまく行かない、でした。
    印刷は普通に出来ていましたが、それをPDF形式で保存すると1枚目のシートが保存されていることに後で気付いた次第です。

いずれにしてもご回答で解決出来ました。
    助かりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/06 16:13

A 回答 (2件)

Excel を一旦閉じて再起動して、その Book を再度表示します。

目的のシートを選択し、印刷の項目で 「選択したシート」 にチェックを入れ、プリンタの選択で 「Microsoft Print for PDF」 を選びます。それで印刷したらどうでしょうか?

それでもダメな場合は、パソコン自体を再起動してみて下さい。それで治ったら Book(Excel) のバグと言うより、パソコンの不具合でしょう。

後、目的のシートのみを他の Book に書き出して、それを対象にして PDF にするのも考えられます。20 枚以上のシートがあるということですが、一枚だけ印刷するならこの方法が取れます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問前に何度かファイルを閉じたり開いたりしたのですが、改善しなかったので質問したのですが、今改めてご回答に従って操作(PDFで印刷)してみたらうまく行きました。

そこで改めて今まで通りに「名前を付けて保存」で拡張子にPDFを指定して保存してみたらもとの通りチャンと保存できました。

今思うと、今日当該ファイルを保存(閉じる)時に何度かVBAのエラーMsgが出ていたのでこの影響かもしれません。

本来ならVBAで必要な部分のPDFの保存から印刷まで実行されるのですが、新規に挿入したシートで突発的に動かなくなったので手動でPDF保存と印刷をする必要があったので、取り合えず普通に紙に印刷して、それをスキャンしてPDFファイルで保存して間に合わせた次第です。

「PDFに印刷」は今まで使っていなかったので参考になりました。

ブック全体を印刷で、PDFファイルにすればいかがですか。

?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実際には20枚程度のシートがあるので、印刷する度にその中から選んで1枚を印刷するのはあまり現実的ではなく。

複数のシートを参照して出来上がる表を保存し、提出用の書類としての印刷が目的です。