アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
先日パソコンを買い換えまして(window XP)、今まで持っていたプリンターにつなぎました。プリンターはEPSON PM-A890です。ところがパソコンのデータをプリンターに送って印刷しようと思っても「オフライン作業」と表示されて印刷できません。
正常に作動していたらインクの残量とかはカラーで表記されるはずなのにモノクロで表記されています。しかも全く印刷できないならともかく、時々(5日に1回ぐらい)印刷できるのです。
「教えて!goo」を検索していると、ウィルスバスターを入れているのですがそれに原因があるのではないかと思えてきました。でもどう対処したらいいのか分かりません。
よろしくご教授下さい。

A 回答 (4件)

》今まで持っていたプリンターにつなぎました。


・繋いだだけではプリンターはまともに動作しません。プリンターのマニュアルをよく読んでプリンター(ドライバー)のインストールが必要です。

・ネットワーク環境で使用するプリンターの場合はファイアーウオールが邪魔することもありますが今回のようにパソコンに直接つないだプリンターでウイルスバスターが影響することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様
ご回答ありがとうございます。
ドライバーはもちろんインストールしてあります。

それからネットワークではなく直接パソコンとプリンターをつないであります。ウィルス対策ソフトが印刷に影響することはないんですね。
ではその懸念は除外してもいいのですね。
ありがとうございました。

でもそうしたら、他の原因として何が考えられるでしょうか。
たまにはちゃんと印刷できる、というのが不思議です。

お礼日時:2008/09/04 22:31

ANo.2 e0_0e_OK です。



あといくつか思いつくままに
・USBケーブルを2つ繋いで延長していませんか。2本つなぎはトラブルの元です。
・USBのコネクターは痛みそうな物ではないので
・最後はパソコンのUSB不良です。(このパソコンは中古では?)
 この確認方法は2つあります
 1)プリンターを別のパソコンで使用してみる
 2)このパソコンに別のUSB機器を取り付けてみる(一番いいのは別のプリンター)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!
実はUSBケーブルを買い直す前にふと何気なしに、もう一度EPSONのドライバーをダウンロードし直してみたんです。するとなぜか印刷できるようになりました。
以前(3週間ほど前)ダウンロードしたときは、電話回線だったのですごくダウンロードに時間がかかったんです。でも今はLANで繋がれてスピーディにダウンロードができるようになりました。もしかして以前のはうまくダウンロードができていなかったのかもしれません。
ちなみにパソコンは中古ではありません。新品を空の状態で買って別にWINDOWS XPを購入して入れました。(VISTAはまだまだ他のアプリケーションが対応していないのが多くてトラブルの元になったらいやだと思ったので)
ご回答下さったみなさま、お騒がせしてすみません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 23:03

> パソコンのデータをプリンターに送って印刷しようと思っても「オフライン作業」と表示されて印刷できません。



「オフライン作業」と表示されるのは、電気回路が接続されていないことを表示しています。

> たまにはちゃんと印刷できる、というのが不思議です。

USB接続端子の接触不良、または、USBコードの断線が疑われます。
別のUSBコードを接続することをお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok様
ご回答ありがとうございます。

USBも異常なさそうなのですが…
でもe0_0e_OK様もそうおっしゃっているので、新しいUSBコードを買って試してみます。
結果が出たらお知らせしますね。

お礼日時:2008/09/05 18:54

最新のドライバーで確認して見て下さい。


http://www.epson.jp/dl_soft/list/1788.htm

さらにケーブル(USBですね)に異常がないか確認の上、可能なら新しいケーブルと交換して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様
再びありがとうございます。

最新のドライバーをダウンロードして入れたのですが、印刷できないのです。
USBケーブルも確かめたのですが…

お礼日時:2008/09/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!