アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学三年でTOEICを受けようと思っているのですが、いつまでのスコアが就職で使えるのでしょうか?
エントリーシートを書いたりする時期とかまだ分からないです。
一般的には何月のTOEICのスコアが使えますか?

A 回答 (4件)

TOEIC主催団体は、公式認定証の有効期限は無いと言っています。


http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_02_17.html
2年間有効という俗説がありますが、公式認定証の再発行が2年間であることから出ている話かな?と思います。

「何月の」と細かく考えなくても、1年前とか何ヵ月前とかいうことなら全然問題ないと思いますよ。
そんな急にスコアが変わるものでもありませんので。
(何度も受けていると、いつか点がガクンと落ちることはありえます)

慣れたほうがよく解答できますし、当日のコンディションで多少スコアに変動がありますので、何度か受けてみて一番いいスコアを書くのが良いのでは。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …
    • good
    • 0

特に期限はないと思います。

転職者などで、10年前のスコアだと、その後さぼっていたら落ちているのではというのはあるかもしれません。でも、学生さんで数年前のスコアなら、全然問題ないでしょう。それまでの最高スコアを書けばよいと思います。

ただ、TOEICは実力がそのままスコアに現れるとは限らないので、注意してください。実力がなければ高いスコアはでませんが、数十点の誤差や変動は珍しくありません。特に熱心に学習をしていると力がアンバランスになるせいか、1、2か月で100点単位でスコアが揺れ動くことは、よくあります。

就職活動に使うのであれば、2、3回は受けて、その中でベストのスコアを使うといいでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。ちょっと質問の仕方が悪かったです。

いつまでというのは古いのではなくて新しいスコアです。
たとえば、面接のあとにTOEIC受けても意味がなかったりするじゃないですか。ということです。分かりにくくてすみません。

補足日時:2008/09/08 12:08
    • good
    • 0

No.2です。



>いつまでというのは古いのではなくて新しいスコアです。
>たとえば、面接のあとにTOEIC受けても意味がなかったりするじゃないですか。ということです。分かりにくくてすみません。

それは、TOEICではなく就職活動の問題だと思います。就職関連のカテゴリを探して、質問されたほうがいいのではないでしょうか。ただ、何月までに受ければいいかというのも、業種や企業によって違ってくるのではと思います。自分で判断することだと思いますよ。

ちなみに、TOEICを受験して結果がネットでわかるのは(ネットで申し込んだときのみ)約3週間後、公式認定証が送られてくるのは約4週間後です。ただ、たまに日はずれることがあり、この前の7月の結果は3週間後にネットで確認できましたが、公式認定証が届いたのは、35日ぎりぎりくらいまでずれこみました。案内では、35日以内に発送されることになっています。自分がいつまでに必要か判断して受けるようにすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり就職先によってさまざまなんですね。
どうも細かい日までありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 07:39

No.1です。


面接の前というより、履歴書に書けるほうがいいのではありませんか?

履歴書は面接日より前に出すのではないかと思いますが・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!