プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生で就職活動ももうすぐ始まりますのでそろそろTOEICを受けようと考え始めましたが、アマゾンや書店に行っても余りにもTOEIC関係の参考書が多すぎてどれがいいのかがまったく分かりません。今度9月にためしに受けてみるためにできれば本番と同じ形式で本試験と同じレベルか少し難しいレベルの模擬問題集で感じをつかみたいと思っています。英検1級には合格したのですがまったくテストの形式が違うので困っています。どなたかいい本をご存知でしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

やはり「公式ガイド」が良いと思います。

日本語版は、Vol.1とVol.2の2冊出版されていますが、2冊を9月まできちんとこなすのが、ベストですね。公式ガイドは英語版も出てますが、解説を自分で和訳しなければならないので時間節約のことを考えると、日本語版をお勧めします。

TOEICは素直な問題ばかりではないので、もし時間があればアルクから出版されている「TOEICテスト 直前の技術」にも目を通してみて下さい。
語彙力は英検1級をお持ちなので、大丈夫かと思いますが、英検に出題される単語もたくさんありますので公式ガイドでチェックされると良いと思います。

TOEICが、2006年5月より問題形式が変わることはご存知でしょうか。私は、今の形式で高得点を狙った方が楽かと思います。

私はあさってのTOEICを受けますが、目標得点を考えると9月も眼中に入れています。
お互いがんばりましょう。
    • 0

CD付き『TOEICテストまるごと模試600問』(アルク)の赤が最良です

3回分のテスト&丁寧で詳しい解説が秀逸です
某大手TOEIC予備校もカリキュラムに入れています
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして解答なさってくれた皆様にお礼申し上げます。大変参考になりました。ありがとうございました。

TOEICの公式問題集が良いかと思います。

理由は、リスニングの問題でスピーキングしている人が、
本試験と同一人物だからです。
すなわち、聞き取り易さと難さ(癖?)に
慣れる事が出来ます。

毎度、受けるたびにこの参考書の模擬問題(TOEIC本試験同様)を
一度やってから受験するのですが、
模擬と本試験のスコアのブレがほぼありません。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/index.html
    • 0

CD付の模擬問題集を1冊購入して、あとはネットを利用して、海外のWEBサイトをあれこれ見ることをお勧めします。

ちなみに私はジャパンタイムズ社の模擬問題集だけを買って受験しましたが、結構いい感じのスコアでした。
TOEICのリーディングはやたらと問題数が多いので、1問当たりに掛ける時間に注意しながら淡々と解いていくのがよろしいでしょう。
    • 0