激凹みから立ち直る方法

こんにちは。うちの会社であるECサイトを運営しておりまして、売上をあげるために
今度そのサイトに関連したイベント会場でチラシ広告を配布しようと考えております。
イベントの予想来場者数は12000人でURLが記載されているチラシを13000部用意して
入場したお客さんに手渡しで配布します。

ここで質問なのですがイベント会場でチラシを配ったらどれくらいの効果があり、
ユーザーがサイトに訪れるのでしょうか?
初めてのことなので、予想がつきません。
特に広告代理店で勤務されている方にご回答いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手渡しで配布した場合、カバン、バッグにしまうか、

イベントのイス席で読み、興味がなければドリンクを買う時にゴミ箱に捨てるか、最後はイス席周辺に大量に残ります。
これが実際です。

但しそのチラシの対象者と客層が合致していることと、
チラシをもっているとどれだけお徳なので大分違います。
例えば抽選券としての機能をもたせ、1枚、1枚に連番を入れ、後日、hpで番号を発表し、IPODとかそのイベントに人気商品のプレゼント付きにすれば、まず持ち帰ります。

ただ、現実的には相当手間でなかなかできないと思います。
一人ひとりに配布するよりは、会場にそのチラシ内容のパネルなどを立て、説明コーナー設け、欲しい人に渡すほうがはるかにロスがないです。
    • 0

チラシの内容次第だと思います。

つまり効果ゼロの可能性も大いにあります。
町中で配っているチラシと同じです。(関連したイベントなら多少マシですけど)
○○○プレゼントとか書いてあればアクセスするでしょうけどね

尚、携帯ページがあるのならQRコードを載せておけばその場で見てくれる可能性もあります。
逆にその場でみられる形でなければ興味を起こさせないと殆どの場合ゴミ箱行きでしょう。

これってWEB以外でも同じですね

よって他社や広告代理店の話はあまり参考にならないと思います。
特に広告代理店はいい事しかいいませんから信用してはいけません。

以上、参考にして下さい。
    • 0

こんにちは。

それはもうチラシの中身次第というほかありません。

そのサイトに懸賞が有るだとか、そのイベントに関連して特に来場者の方の興味を引く内容が有るとか、そういう物の有無とそのチラシのデザインやアピールが最も重要です。

デザインやアピールに気を配ったチラシ作りをし、今回の結果をデータとして今後に繋げていく事が肝要だと思います。
    • 0