プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鶏肉の皮、鮭の皮が大好きで食べてしまいます。
ほとんどの人が鮭の皮はあまり食べませんよね。
脂肪が多いからあまり食べないほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も大好きでカリカリにして食べています。


鮭の皮はカルシウム、コラーゲン、ビタミンが豊富に含まれているので今まで通り食べた方がいいです。

http://www.i-shokuiku.net/fish/sake.html
http://www.suinaka.or.jp/sake/sakeeiyou.htm
http://from-a-village.shop-pro.jp/?pid=6396038
http://www1.ocn.ne.jp/~sinsei/akisake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/05 15:40

うちの娘は鮭の皮を家族分集めて食べますよ・・・。

大好きです。
鳥の皮にはコラーゲンがいっぱいです。鮭の皮の油も肉の脂と違って体にいい油ですよ。心配ないと思います。
ただ娘には給食で鮭が出ても絶対みんなから集めるな!と厳しく言ってありますが。
    • good
    • 0

魚の皮は、ビタミンA1、B2とかの栄養が豊富ですから、食べた方がいいです。


こんがりと焼いた皮は身以上に美味しいですからね。
弁当に入っていたりする薄い切り身のふにゃふにゃになったのや、
ブナケ(溯上しはじめて色変わった鮭)とかになる固くて美味しくないけど。

鮭の皮食べない人は、周囲に(特に親)皮食べる習慣の人がいなかったから、皮の美味しさ知らずに、皮=食べるものじゃ無いと思っているだけです。
脂肪が多いとかそういった理由ではありません。

鶏の皮は、油や味とかよりも見た目(文字どおり鳥肌)から敬遠する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたほうがいいのですね!
ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 15:44

>ほとんどの人が鮭の皮はあまり食べませんよね。


私の場合はカリカリに焼いたのが好きなので
店ででてくるのはあまり食べません。
たまにスーパーでハラス売ってるのを見かけると購入して
カリカリに焼いて食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリカリの美味しいですよね。
私も好きです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 08:09

こんにちは。



鮭の皮はよいのではないでしょうか。
天然物や養殖物のまともなものに限りますが。
鮭を食べて皮を食べないということは、鮭の味がわかっていない!!鮭を半分しか味わっていないということだと思っています!!!(^^)

鶏も健康的に育てられたものならよいとは思いますが、
抗生物質や重金属・化学物質が含まれる育てられ方をした鶏の皮やぼんじり(尻尾の部分にある鶏皮の分厚いようなところ)には、そうした有害物質が蓄積しやすいと聞いたことがあります。
情報ソースを忘れてしまったのですが、私は健康的に育てられた鶏しか食べません。
素性が不明な鶏皮は、すすめていただいても「気持ちだけいただきます」ということにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>抗生物質や重金属・化学物質が含まれる育てられ方をした鶏の皮やぼんじり(尻尾の部分にある鶏皮の分厚いようなところ)には、そうした有害物質が蓄積しやすいと聞いたことがあります。
やっぱりそういうのあるんですね…ご親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/06 08:12

プラシーボ効果といって、「絶対、身体に効く」と、信じて飲む偽薬に、身体に効く作用があるように、反対もあります。


「身体に悪いんじゃないか」と、気にしながら食べるのは、マイナスプラシーボ効果が表れることがあります。
鶏皮は、カリカリに焼けば、ある程度、脂は、落ちますし、脂抜きの下処理で、ずいぶん、違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!