アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDフォーマット方法
HDDが一杯の為、写真をDVDに保存したい。

A 回答 (4件)

DVD-Rにフォーマットという概念はない。

DVD-Rに書き込みソフトを使って書き込む必要があるが、利用しているパソコンに「書き込みできるドライブ」と「書き込みソフト」の両方が必要
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットについては理解しました。
私のPCはDVDスーパーマルチドライヅとあり、書込みのできるドライブではと思っています。
書込みソフトについては調べて見たいと思います。
本当、有難う御座います。

何かにフォーマットせよと書いてあったんでしょうか?

パケットライトなら必要なんですけどね。普通はバックアップならパケットライトは使わないでCD-ROMと同じ形式で書き込みます。

パケットライトは、標準的なフォーマットではないので、専用ソフトが必要です。なので、操作方法はそのソフトの説明書をお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれ申し訳有りません。
PCが苦手で、説明書も読むのも苦手でしょうがない爺さんです。
PC機の説明書を見たら、私のレベルではDVDフオーマットしてからコピーすれば可能と思い,昔のフロッピーと同じでDVDもフオーマットしないと使えないとやって見ました。
もう一度チャレンジして見ます。
有難う御座いました。

細かい話ですが、今後色々調べて行かれるなかで困る事になると思いますので指摘しておきます「ホーマット」→「フォーマット」です。

で、「HDDが一杯なので、DVDに写真データを移したい」ということですね。この場合、DVD-R(追加で書き込むことができるDVD。消すことはできない)やDVD-RW(消すこともできるDVD-R)などを使う事になると思いますが、DVD-RやDVD-RWにデータを書き込むには、そういうことができる機材を用意する必要があります。まずは、あなたがお持ちのパソコンにそういう機材が付いているかどうかを調べる必要があります。

また、別の方が書かれているように、DVD-RやDVD-RWにはフォーマットという考え方が無く、データを書くのにも専用のソフトウェアが必要である場合があります。

まずは、「DVD-R」「書き込み」などでGoogleで調べられる等された方が良いかと思います。でないと、こういう場でどのように質問すればよいか、自分に何がたりないか(機材やソフトなど)も判らないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
DVDへの書込みはCDと同じで、説明書の読み違いで必要が無いことが
判りました。
Googleで調べて見ます。

まず、お使いのパソコンはDVDに書き込めるタイプですか? 

チョット前の機種ですと、CDには書き込み出来るがDVDは読み込みのみ・・・というドライブ(コンボドライブといいます)が多いです。

お使いのパソコンのOSは何ですか?
 VistaはOSの機能でDVDに書き込みできますが、それ以前のOS(XP以前)はライティングソフトが必要です(書き込み出来るドライブが付いていたなら入っているはずです)。

1番さんも書かれていますがDVD-Rならフォーマットは必要ありません。
 もうすこし詳しくどうしたいのか、書かれると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

現在使用しているのは、XPでDVDスーパーマルチドライブで説明書を読む限り
私のレベルでは出来るのではと思ってやっていますが、CDには書き込めますがDVDには駄目なので挑戦中です。
フォーマットについては理解しました。
有難う御座いました。