プロが教えるわが家の防犯対策術!

幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。
素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。

・二重窓について
樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。
そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。
実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか?
また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか?

・防音合わせガラスについて
ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。
状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

騒音の程度問題ですし、壁面の遮音性能にもよりますが、そこまでタイトにしなくても、それなりの軽減効果は生まれます。

ドアを開けてるのと閉めてるので違うように。その場合、ガラスは通常のフロートでも変わりません。

まあ、メーカーに現状を見てもらい判断してもらうと言う手もあるのでは?
    • 0