アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えってあってますか?テキストの答えが間違ってる気がします(自衛隊生徒平成14年実施問題より)

次の実験のうち物質を空気中で加熱した時質量が増加するものはどれか
1 酸化銅の粉を試験管に入れて加熱
2ヨウ素の結晶を試験管に入れて加熱
3炭酸水素ナトリウムの粉をステンレスの皿に乗せて加熱
4酸化銀の粉をステンレスの皿に乗せて加熱
5スチールウールをステンレスの皿に乗せて加熱

テキストにある答え
1と5
1も正解なのでしょうか?
酸化銅を加熱しても既に質量が増加しているので増えないのではないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> テキストの答えが間違ってる気がします


http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A …
このテキストの答えですよね。はい、間違っています。

> 酸化銅を加熱しても既に質量が増加しているので増えないのではないでしょうか?
はい。その通りです。増えないです。少なくとも中学理科では、増えないとしていいです。

> 1も正解なのでしょうか?
この問題は、択一式の問題なので、5を選ぶのが正解です。しかし、ほかの方の回答にもあるように、酸化銅には2種類あって、空気中で加熱した時に質量が増加する酸化銅もあります。ですので、詳しい経緯は私には分かりませんけれども、1を選んでも5を選んでも正答とする(1を選んでも間違いにはしない)、という判断が採点時になされたのではないかと思います。
    • good
    • 0

No.1さんの言うように酸化銅は


 
 (1).酸化第一銅 Cu2O(I)
 (2).酸化第二銅 CuO (II)
 があります。テキストの問題で1が正解となっていることから
 1の試験管の中には(1)の酸化第一銅が入っていたことになります。
    • good
    • 0

kanabun11様


横からの質問ですみません。どうぞお許し下さい。

Doc Sunday様
酸化銅も酸化銀も1価と2価をとり、
Ag2O、AgO、Cu2O、CuOが可能だと思うのですが、
なぜ1と4では差がでるのですか?

横入り質問どうぞお許し下さい。
    • good
    • 0

実際には「不適切な出題」です。


4.との比較で酸化されることにしたかったのでしょう。
    • good
    • 1

酸化銅には、酸化第一銅と酸化第二銅があります。


酸化第一銅はCu2O
酸化第二銅はCuO です。
酸化第一銅を空気中で加熱して酸化させ、酸化第二銅にすると重量は増加します。
問題の中で、どちらの酸化銅か区別してありませんでしたか?
通常は酸化銅(?)、酸化銅(?)のように区別します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!