プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、求職中のものです。
特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。
事務職は資格などを持っていないと難しそうですが…

しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。
私の興味があるのは、
美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。
これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が
多いように思います。
私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。
全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが
苦手なようです。
会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね)
私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って
どんなものがあるでしょうか。

A 回答 (3件)

前職が接客業で向いてないと感じたのですから、

それ以外ってことですね。

私が美容、健康関係で考えられるのは
機器、用具、薬品メーカー、もしくはディーラー(代理店、卸)での勤務でしょうね。
また更にその中で絞ると、
総務(人事、事務)、技術職、カスタマーサポート(コールセンター業務)、商品管理、品質管理などなど、多岐に亘ってしまいます。
ただ、この中の業種はすべて社内業務ですから、接客度はかなり低いでしょう。
事務に多少興味をお持ちのようなので、
美容、健康(機器、用具、薬品)メーカーでの事務職はどうでしょうか?
商品管理業務なら工場(商品センター)での勤務になるでしょうし。

もう一つ挙げられるのが、メンタルヘルス、心理学にも興味があるということで、
美容関係の美容アドバイザーなども適職かもしれませんね。
資格なしで未経験でも採用する会社も少なからずあるかと思います。
これは対面での接客になってしまいますが、基本一対一でしょうから、どうでしょうか?
この職業の場合より深く美容、健康の知識を勉強することになると思います。

心理学に絞ってしまうと、
仕事としては、臨床心理士、社会福祉士、産業カウンセラー、相談員など有資格で、尚且つ、就職口がかなり狭く、長い年月と意欲が必要と思います。
相談者さんは心理学に興味があるということで、
接客は苦手でも、人は好きなのでしょうね。
こういった要素も踏まえて考えてみてはどうでしょうか。

余談ですが、
派遣などを利用して、短期で多種多様な職種に挑戦していくのも一つの手ですよ。その中でもっと鮮明に適職、天職が見えてくるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • 0

たまたま接客サービス業などで人事等採用の実務を担当してきたに過ぎない者です。

長く続けることができるかどうかという面についてはご自身の考え方次第かと思いますが、今にはじまったことではありませんが今後ますます高齢化社会が進み例えば介護保険にしても高齢者の4人に一人が介護保険を利用しているのが現状かと思います。来年には恐らく3人に1人といわれています。

接客とは根本的に考え方などが違うと思いますが、一概には断言できませんが、特定の利用者の方と接することができるひとつの選択肢かも知れないと思いました。

圧倒的な人員不足による介護の質の低下、あるいは接客とは違い要素が違いますが、利用者かご家族の方に喜ばれる意味においては不特定多数の方を手順通りにではなく、その人に応じた人間性や尊厳が必要かと思います。

必ずしもご自身の考え方や職業観によるところなどそれぞれ違って当たり前なので、少なくともご質問の健康やメンタル的な要素や相手の心理などと今後長い眼で見た場合の選択肢として参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

難しいですね。

マン・ツー・マンで、お客さんと相対する仕事は「失敗」がききません。
会社だとそこのところはカバーしてもらえる上役が居たりしますが。
逆に言うと個人面談の有る仕事は「いいかげん」でも出来ますが、まずは儲からないし、潰れるのが目に見えています。

ただ薬局の場合は、お医者さんからの「処方箋」で、薬を出して商売する方法はあります。
しかし「よほどの面識」をお医者さんと持っていないと、まずは無理です。
家族にお医者さんが居るとか、そういったラッキーが無ければ難しいでしょう。
    • 0