アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日にATM機(みずほ銀行)からお金をおろせますか。
実は、新社会人として東京で離れて暮らしはじめて数ヶ月たつ子供のことです。
子供が、キャッシュカードを紛失しまして、カード再発行までの間、通帳でATMからお金をおろす必要にせまられています。
本日、通帳でATM機からお金をおろそうとしたのですが、できなかったそうです。午後7時頃です。
本人曰く、差し入れ口から入れることもできなかったそうです。
暗証番号により、普段は通帳によって現金をおろせるはずですね。
現に私は、本日土曜日、日中ですが通帳で現金をおろしました。
地方銀行のATM機です。
都市銀行では、銀行休業日(土、日、祝日)は、通帳による引き出しができないのでしょうか。
明日、まとまったお金が必要なので、困っています。
支店銀行が、勤務地から離れているため、ATMでしかお金をおろせない状態です。

A 回答 (5件)

通帳だけでATMで引き出しができる銀行とできない銀行がありますので銀行に確認してみてください。

(現時点ではみずほ銀行ではできません。)
また、できる銀行でも、キャッシュカードを発行して暗証番号を決めてあることと、通帳に磁気を読み込む黒い線の部分(磁気ストライプ)があることが必要です。
    • good
    • 0

通帳のみでATMでお金をおろせるかどうかは、銀行ごとに違います。


ただ、都市銀行に限ったことではなく、大多数の銀行では「ATMで、通帳のみで、お金を引き出す」ようになっていません。

質問者さんが、土曜日の日中に、通帳のみで現金をおろしたという銀行は「ごくごく少数派」に該当し、暗証番号により通帳によって現金をおろせる「はず」というシステムではないんです。l

少なくとも、みずほ銀行では、銀行休業日だけでなく、平日の日中も、通帳のみで現金を引き出すことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった方がみなさん同じ意見なので、さすがに認識を改めました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:33

みずほ銀行ですよね。



ATMからの引き出しは、キャッシュカードがないとできません。
入金は、通帳だけでできますが、引き出しは、通帳だけではできません。
これは、平日も休業日も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識を改めました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:34

普通、入金の場合は通帳単独で使えますが引き出しの場合はキャッシュ


カードが必ず必要になると思うのですが・・・
通帳だけで現金が下ろせたとの事ですが、勘違いでは?
本当だとしたら、セキュリティー上、問題ですよね。
どこの銀行か教えてもらえますか。

ちなみにみずほ銀行の場合、カードが無ければ休日の現金引き出しは
無理だと思います。

この回答への補足

現に私は、本日通帳と暗証番号で現金の引き出しが可能でした。
通帳の記帳が一括してできるので、便利だと感じていました。
暗証番号が必要なので、セキュリティー上問題ありとは思っても居ませんでした。でも、専門家の方がおっしゃるのでしたら、私の考え違いを改めて、銀行による以外の他の方法を考えなければならないようですね。

補足日時:2008/09/06 21:02
    • good
    • 5

基本的にATMでは通帳でお金は引き出せないと思います。


通帳で引き出せるのは、一部の特殊な銀行だけだと思います。
たしか郵便局は通帳で引き出せると思いました。

この回答への補足

通帳によってATM機から現金を引き出すことができる地方銀行は特殊、というのも妙なことですね。意外に感じます。

補足日時:2008/09/06 20:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!