アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは高校生ですが、英検1級、TOEFUL、TOEICを受けようと思います。しかしそれぞれ出題内容などが違うと聞いております。なので一番難関私立大学受験に役立つテストは上の3つのうちどれでしょうか?英検1級はマニアックな気もしますが・・・・・回答お願いします。

A 回答 (3件)

受験しようとする大学の英語の問題の傾向によるでしょう。


ちなみに、私は上智大学の文学部(純文学系)卒ですがTOEFLと問題の傾向が似ていたので、
TOEFLを受験勉強の際に利用しました。

大まかに言うと、留学の際にTOEFLのスコアが求められるように、TOEFLは英語で学生生活を
送るために必要とされる能力を計る試験なので、ネイティブ的な感覚が要求されます。

TOEICは満遍なく求められるので、一般的に言われる"英語力"であれば、TOEICの勉強が
役に立つかもしれません。

英検1級については"よく調べてください"としか言えません。
何を見てそのように考えたのかはわかりませんが、確かにマニアックで、英検1級の試験
対策をしないと合格は不可能です(特に語彙)。もしあなたが現時点で英検の1級をとれる
のであれば、日本中のどの大学のどの学部でも、まず間違いなく合格点を取ることが
できるでしょう。それほど難しいです。ちなみに私は、1級は2回落ちてあきらめました。
#TOEICは900点以上、TOEFLは600点以上あるにも関わらずです。

これらの試験を利用するよりも、まずは受験しようとする大学の過去問を全て制覇する
ことを考えた方がいいと思いますよ。それらをすべてやり尽くしてしまったら、そこで
初めて考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。TOEFULにチャレンジしてみようと思います。アドバイズありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 16:54

恐らくTOEFLだと思います。


TOEFLはPBT(ペーパー)→CBT→IBTと進化していますが、現在のIBT形式になってからは、スピーキングも試されるため、日本人にとってはかなり難易度が上がったようです。海外の大学院を目指す人もなかなか高得点が取れずに苦労しているようです。

なお、TOEFLは受験料が高いので、まずは公式問題集などの問題集を利用してみると良いと思います。その上で、役に立ちそうだと思えば試験を受ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひとまずTOEFULの参考書を書店で見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 16:54

こんにちは。



大学受験したことがないのでそのへんは分かりませんが、
英語試験も試験によって目的や内容が異なります。

TOEICは英語でのコミュニケーション力を測るテストで、リスニングとリーディングの試験です。
直接スピーキングやライティングの勉強にはならないと思います。
(別途スピーキング&ライティングテストや、面接テストもありますが)

英検は読む・書く・聴く・話すの4技能があり、TOEICより総合的と言えますが、スピードはTOEICのほうが要求されるのでは?
1級は受けたことも、勉強したこともないので分かりません。
準1級なら持っていますが、1級とは全然違うだろうと思います。

TOEFLは留学希望者向けのテスト。
やったことありませんが、読む・書く・聴く・話す4技能だそうですね。
大学生活で使うような語彙が多いと読んだことがあります。
留学希望者向けだけあって、申し込みも英語で行うんだそうです。
まず英語の応募要領を読む必要があります(これは公式サイトに出ているので、覗いてみたことがあります)。

質問に関係ありませんが、英検1級、TEOFL、TOEICの中で一番簡単なのはTOEICです。

試験の傾向が書かれていますので、ご参考に。
  ↓

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり皆さんの言うとおりTOEFULがいいようです。わざわざ参考URLまですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!