アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。
夫と二人可愛がって育てています。

日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。
私は今の土地に引っ越してきて日が浅く
引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。

週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。
(私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです)
引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか)
とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き。
少し構われると知らない人にも愛想を振りまきます。
お散歩も大好きです。

毎日私と二人きりでいる犬が時々不憫になります。
もし子供のいる賑やかな家庭だったら・・とか
考えても仕方ないのについ考えてしまいます。
今一歳ですが、この先犬も人見知りになったらと心配になることも。

先日ドッグランでお話した飼い主さんが
「もう一歳過ぎてるから性格は今のまま変わらないんじゃない?」と
言われました。

今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか?

回答よろしくお願いいたいします。

A 回答 (2件)

>今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか?



1歳なら全然余裕で変わります。

5歳くらいから犬みしり、人見知りを治した犬も知っています。

要は普段からの生活をどうするかにかかってきます。

普段のお散歩での他の人や犬とのコミュニケーションだけでも
まめにとってあげるのがいいでしょう。
飼い主が変わると犬も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ子犬だった頃は連れて歩いているだけで
「可愛いですね?何ヶ月?」と声を掛けられていました。
もうすっかり大きくなったので
声を掛けられることもなくなりましたが・・。

人と話すのは苦手ですが、
犬のためですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 00:36

元の性格もあるかも知れませんが、1年間近く一緒に生活して社交的なんですよね。


性格に影響を与えやすい幼年期の1年を一緒に過ごして、そういう性格なんですから、これからも大丈夫と思いますよ。

ものは考えようかも知れませんが、お子さんがいらっしゃらない分、ワンちゃんは質問者さんの愛情を100%もらえるわけで、それはそれで幸せかも。

ちょっと気になったのですが、平日はお散歩されていますか?
ダックスは活発な犬種なので、週末のドッグランだけでは足りないと思います。

お近くに公園でもあれば、散歩にでかけると1歳のワンちゃんでしたら、絶対に声をかけてもらえると思います。
徐々に顔見知りの方も増えてくると思いますよ。
余計なお世話でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

平日は毎日散歩しています。一日で一時間くらいです。
近くに公園はあるのですが、
夏になってから引っ越してきて以来
暑さを避けて、朝早ーくや日が落ちてから散歩に行っていたせいか
あまり他の飼い主さんや犬を見かけませんでした。
昨日は午後四時頃出かけたのですが、
子供達しかいなくて・・。
顔見知り・・出来るといいです。

>余計なお世話でしたらごめんなさい

とんでもないです!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!