アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週東海地震がくると噂されていますが、
東海地震が起こった場合どうやって逃げたらいいのでしょうか?

揺れてすぐ家から逃げるというのも危険ですし、
机の下にもぐっていても家が壊れたり火事になってしまったりしたら
終わりですし・・・

一体どうやって逃げたらいいんでしょうか。。

教えてくださいっ!!!

A 回答 (3件)

防災に関するチラシやサイトを定期的に目にする事は大切なことです。

まず、地震が来ても逃げ道を確保できるように、あるいは怪我などしないように環境(部屋の整理)を整える事です。
地震が来たら、第一に慌てて逃げない事です。
ごく最近の研究者の意見では、机の下まで逃げるより
マンションなど玄関が1m程度の廊下であれば玄関付近のほうが安全です。そのほか、トイレや風呂場など四方が丈夫な壁や柱に囲まれている場所に居た場合はそのほうが安全だと言われています。(日頃から物が落ちないようにしておくこと)
揺れ始めで時間があれば、玄関では扉を開けましょう。
逃げるのは最初の揺れが収まってからです。
近所で公園など一時避難場所を確保しておきましょう。
余震の間隔を見て、大規模避難場所に移動しましょう。

外出先では近年のビルでは、窓から離れ、或いは窓から身を隠して揺れが収まるのを待ちます。飛び出してはいけません。
地下でも、慌てて地上に出るのは危険です。店舗のガラスは壊れる可能性が高いので、身を伏せて守りましょう。

但し、絶対安全な場所や方法は日本にいる限りありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
慌てない事が第一ですね。
冷静に行動することを心がけます

参考にさせてもらいます!
ありがとうございました。

今から旅行に行くというのはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

家族で旅行に出るという話も出ました。
でも、学校や仕事があるという事で行く事ができません。

アドバイスありがとうございました。

まずあなたの住んでいる地域はどこですか?静岡県の場合には想定震度が予想されていますのでそれによってですね

又あなたの住んでいる家の地盤にもよって震度が違ってくるために一概には言えません基本的には家の中でしたらまず火を消すより逃げ場を確保するために出口のドアーを開けてから机の下等に隠れてください火を消すのは大事ですが油や熱湯が有ると揺れてかかってしまうために危険です火が出ても最初は簡単に消せますのであわてずに行動してください後はなってみないと分からないですね予想して備える事も大事です後大きいビルや高層ビルの場合には免振構造になっていて揺れを逃がすようになっているビルも有ります、確認しておくとよいでしょう免振構造の場合は中の方が安全ですね、ただ静岡県の場合には津波も心配する必要が有ります予想されている津波の高さは10メートルを超える事も予想されていますのでそれ以上高い建物や山に逃げる必要が有ります場所によっては5分以内に到達されると予想されているところも有りますのでそのことも頭に入れておいてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住んでいる地域は西尾市です。
岡崎か名古屋が震源地と言われているので凄く心配です。
机の下に隠れるのがいいんですね。
jf2kguさんのアドバイス参考にしたいと思います。