プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お読みいただきありがとうございます。

 小池百合子氏が自民党総裁選で注目されていますが、彼女がどうしてもてはやされるのかどうしてもわかりません。首相になったときに何をするのかイメージすらできません。私がよく知らないだけでどこかでこの国の先行きに対し、現状の社会状況について、政治・官庁が抱える問題について何かしらの見識を示した発言・著作があるのでしょうか。

 女性初の首相の可能性といいますが、他にも女性政治家は多くいるのになぜ彼女なのでしょうか。

 決して小池氏ではだめだといっているのではありませんが、だめともいいとも判断する材料が全くないのです。諸賢のお教えを請います。

A 回答 (6件)

まず首相の資質という観点で言えば、私はないと思います。


というのも政界の渡り鳥とも言われている彼女が総理になったら、こういう事がやりたいと言っても心身に染み込んでくることはないからです。

ですが彼女が総裁選が出た理由は総裁を目指すというよりも、言い方は悪いかもしれませんが客寄せパンダとしての意味合いが強いと思いますし、彼女自身も分かっていて、その役割を演じているように思います。

中東問題・安全保障に精通しておられると聞いておりますが、大半の人が彼女の顔を見て思い出すのは環境大臣としての姿でしょう。
その姿は政治家らしからぬ政治家で、こうしたイメージは無党派層には受けがいいと思いますし、メディアも使いやすいと思います。
逆にそうした姿が渡り鳥という経歴も相まって政治的思考をする人からは嫌がられるのでしょう。

他の女性議員はそういう観点で考えると非常にインパクトが弱くなってしまいます。

小池さんからしても脚光を浴び続ける限り、党内での発言力・存在感は増していきます。これが政治家としての小池さんのメリットなのでしょう。
しかし、それは脚光を浴び続ける必要のあるとも言え、それが総裁選にも繋がっているのではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 No.6さんのご回答が私には一番しっくりきました。思想信条・政策方針というよりも別の存在価値があるということでしょうか。だとしたら客寄せパンダの役割だけ存分に演じていただいて、政界に彼女だけの一定の位置を占めておくだけにとどめておいてもらいたいものです。

お礼日時:2008/09/07 16:03

現在、自民党総裁選のなかで


 最も安倍政権に近い考え方が小池百合子氏です
 政治は麻生氏とよく似た考え方ですが経済政策は対立しています
  又保守の論客と呼ばれる方からも非常に評価が高いです
 宮崎哲哉、勝谷誠彦、三宅久之氏等ですね
  驚くべきことに、考え方が180度違う田嶋陽子氏からも評価が高いです
 彼女は知識の深さと同時に、非常に機転がききます
  
 あと自民で女性の対立候補は 野田聖子がいますが
 彼女は、小泉でいう抵抗勢力のなかの女性筆頭です
  (彼女 郵政民営化反対論でしたよね)

 自分としては 首相は麻生にまかせ
 彼女は内閣官房長官をお願いしたいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 評論家の中でも彼女を評価する人がいるのであれば、その人たちは私なぞよりもよほど政治の世界や政治家の人物に詳しいわけですから何か見どころがあるのでしょうね。

お礼日時:2008/09/07 15:56

彼女は、カイロ大学を卒業したことからもわかるように、イスラエル、アラブ等の中東問題にとても詳しく、そして頭が切れる女性のようです。

何にしても大事なことは先送りで、どうでもいいこと、やらなくていいことばかりやっているように見える大臣が続く中、彼女には以前から期待しています!(彼女にインタビューした方によると、「インタビューに行ったんだけど、こっちのこと事前に調べられていて、こちらのことを逆に取材されたよ。彼女怖かった・・・」って言っていました)

日本は天照大神の統治に始まってます?が、女性をトップに迎えるのが良いかなと思うこのごろです。

Wikiに、著作の紹介などあります。「女子の本懐 ~市ヶ谷の55日~」は面白かったです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/小池百合子#.E5.8D.98.E8.91.97
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>大事なことは先送りで、どうでもいいこと、やらなくていいことばかりやっているように見える大臣

 そのような人たちが多いことは私も同感ですが、何を持って小池氏に期待が持てるのかがわからないです。

 中東問題に詳しいのであればもっとその部分に関しての発言が目立ってもいいのではないかと思いますが、寡聞にして私は聞いたことがないし、Wikipediaにも政治家になる前に中東の要人にインタビューしたとの記述はありますが、政治家になって以降には何の関連記事もないし。

お礼日時:2008/09/07 15:52

単なる野心家。


つねに日のあたる場所に居たい、一輪の雑草。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>単なる野心家。

 私にも多少その印象はあります。でも野心家であればこそ、自分のやりたいことを大声で回りに喧伝しそうなもんですが。もし本当に「何もやりたいことはない」が「地位だけ欲しい」のであれば空恐ろしいと思います。

お礼日時:2008/09/07 09:33

あいつの今までの行動を見れば解るだろ


あっち行ったりこっち行ったり、重役を任されればすぐに辞めてします
そんなんが首相になったって先が見えてるだろ

あれは小池のバックが自分の権利の為に押してるだけだよ
総裁選に立候補して早期辞退すれば役職が貰える率も上がるだろ

あんなのが首相になったら世の中終わりだよな
おそらく2週間で辞任するよw

See you☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>あれは小池のバックが自分の権利の為に押してるだけだよ

 小泉元首相とか中川秀直氏とかですかね。それにしても総裁=首相に立候補するならもっとなんらかの国の方向性についての意見が表明されていてもいいと思うのですが。いまから何か言われてもいかにも付け焼き刃、泥縄のように思われます。

お礼日時:2008/09/07 09:30

彼女は頭脳明晰だそうです、つまりアタマがイイ。



乱立する候補者の中で女性がいれば、華やかになるじゃないですか。
申し訳ないけど、色づけ的なスタンスも否めません。

現時点では麻生さんに分があるんじゃないですか??
やはり国民に対して露出が高いというのは優勢ですよね。

小池さんは、イマイチ「何をしていた・している」のか不明です。
個人的には無愛想でキライです、女は器量ではなく愛想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 頭脳明晰は結構ですが、それは必ずしもリーダーの資質ではないですよね。故宮沢喜一さんは大秀才だったようですが名宰相とはいえませんでした。

>小池さんは、イマイチ「何をしていた・している」のか不明です。

 そうですよね。そこのところが私にもわからないのです。

お礼日時:2008/09/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!