【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2ヶ月前に通勤途中で細い路地から出てきた車に足をひかれて骨折しました。
入院はしなかったものの通勤が困難である旨を派遣元の会社に言ったら
「保険の休業補償で対応出来るでしょうから会社としましては労災の支払は
出来ません。」と言われてしまいました。
結局会社からは保険証を返却して辞めて欲しいという事になり、退職して現
在は無職です。
たしか休業補償と労災を両方もらうのはNGだった気がするのですが、どち
らのほうが得なのでしょうか?

今保険会社は「休業保障を検討する」と言ったまま連絡がなく、連絡しても
「退職証明を用意しろ」などかなり対応が悪く不満もつのってます。
このままだと休業補償も支払われないで泣き寝入りしそうなのでいいアドバ
イスありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「退職証明を用意しろ」というのは、保険会社としては当たり前の行為だとおもいます。

前勤務先に郵送なりで、送付を依頼すべきです。退職者の「在籍証明」の発行は、法的にもさだめられた雇用者の義務ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保険会社には退職証明書を提出してましたがなにも連絡が入りません。
保険会社は担当者がめまぐるしく変わり(5人目)対応が悪く、それに対応できるだけの知識がなくて困ってました。