アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光沢のある液晶か、非光沢の液晶で20インチのワイド液晶を購入しようと考えています。

使用用途はチャートを見たりする事務的な作業がメインです。

見た目は光沢ありの方が映像が綺麗で高級感がありますが、目が疲れやすいとお聞きしました。

実際に光沢ありの液晶は非光沢の液晶に比べ、目が疲れやすいのでしょうか?

デザイン性などから、光沢ありの液晶がいいな、と最初は思いました。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビジネス用途のノートPCやモニターに光沢液晶がないことからも容易に判断できるかと思いますが、


連続して見つめて作業を行う場合は光沢液晶は使い物になりません。

光沢物の製品が跋扈しているのは店頭に並んだときに目に付くので
何も知らないど素人がその製品を選択することを狙っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

どうして光沢が多いの分かりました!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 01:54

写り込みが入る環境に限り光沢液晶では目が疲れやすくなる傾向にあると言われています。


ノートパソコンなどディスプレイが上を向いている環境でのしようにはノングレアが必須ともいえます。ノングレアは表面に微細な凹凸を作り写り込みを乱反射させてぼかして目立たなくしているので、比較的目が疲れにくいと言われています。しかしノングレアは液晶ディスプレイ自体の光も乱反射させてしまうので、映像が"やや"ぼやけます。
ノングレア処理により光を乱反射させていても、写り込みの像がぼやけて認識しづらくなっているだけで、写り込みの強い環境では低減されていれども確実に余計な光が目に届いていますので、一番の対策は写り込みのない環境、出来るだけ反射の少ない環境で使用するということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりノングレアの方が目が疲れにくいんですね!

やはり非光沢を買うことにしました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/09 01:55

自分はPC用に光沢液晶は選択しないです。


なぜならあれは明るすぎるし、外光の反射が目に入るから。

自分は液晶の明るさをかなり絞って使っています。
普通の作業をするのにはこれぐらいがちょうどいいと感じています。

確かに光沢液晶は見た目に鮮やかで綺麗ですが、長時間作業するには向いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光沢は見た目にも明るそうですもんね^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/09 01:56

疲れやすいです。


非光沢(ノングレア)液晶モニターの場合は目に入ってくる光が液晶(厳密にはバックライトですが)から発する光と外部からの光だけですが、光沢液晶モニターの場合は、目に入ってくる光が液晶から発する光と外部からの光そして「反射光」となります。
ですので目に入る光量が違います。
更に言えばご自身の影や近くのものの影・反射光も(それらの処理を脳はしきれませんから意識外に追いやってしまうのですが)目には入ってきます。で、見ていないようで実は見ているので意外と目に負担が大きくなります。

「TVを見る場合は離れて見ましょうね」と良くTVでは言いますがあれと同じ事ですよ。あれは映像だけの問題(でも一番大きな問題ですが)ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光沢は感じなくても目が疲れやすいんですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/09 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!