幼稚園時代「何組」でしたか?

次の生理があと1週間ほどで来る予定です。その周期で初めての体外授精を行う予定です。体外授精のスケジュールとして、点鼻薬(ブセレキュア)を生理1日目から朝晩1回ずつ、生理7日目から注射に来て下さい。との指示が病院からありました。

以前HMG、HCGでタイミングの治療を他院でしていたときは、生理3日目~8日目までHMG注射行い、10日目にHCG注射をして12日目が排卵日という感じでした。

今回、凍結精子の予約はとっておりませんので、万が一主人が、仕事を休めない場合の事を考え、生理が来た時点で、凍結精子の予約をとろうかと考えておりますが、全く採卵日の検討がつかず、予約をとるか、とらないか悩んでおります。

そこでお伺いしたいのですが、周期7日目から排卵誘発の注射を始められた経験がある方、もしくは分る方おりましたら、だいたいどのくらいで採卵になりましたでしょうか?
個人差がありますので一概にはご回答頂けないかと思いますがどうかご回答よろしくお願いします。
因みに、現在28歳です。

A 回答 (2件)

ちょっと質問の内容からはずれているかもしれませんが、私の主人も仕事が忙しく、しかも単身赴任で遠方に住んでいます。

そこで、時間のあるときにせっせと精子を凍結してもらっていて、たっぷり在庫がある状態にしています。いつでも夫の予定に関係なく処置ができるので便利ですよ。数が多くなると凍結代もばかになりませんが、私の場合、先がないのでこのような方法をとっています。ちなみに私の病院ではいきなりいって精子を凍結してもらえますが、予約が必要な場合はちょっと面倒ですね。ご参考までに。
    • 0

ブセレキュアを使うということは、採卵前に勝手に排卵してしまわないようにするということですので、ある程度採卵の日程を調整することができます。

卵胞がある程度の大きさになったら、都合などにも合わせ、採卵日を決め、その前々日に点鼻薬を終了し、夜にhcgを注射し、翌々日に採卵するという運びになると思います。
だから、1週間出張でいないなどということが無い限り、1日程度都合が悪い日があったとしても、それに合わせる事ができるので心配ないですよ。
なんなら、12日前後のころでこの日は都合が悪いというのを、予め言っておけば、それに合わせていけますよ。

誘発剤は人により効き方も違いますし、同じ人でも投薬量やそのときの調子によっても違いますので、他の人の何日目に採卵になったということは参考にならないと思います。
ちなみに私は複数回採卵を経験していますが、一番早かったときと遅かったときでは5日もの差がありましたし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうござます。
そうですよね、ブレセキュアは排卵を抑える為に使うので、ご回答に納得いたしました。病院もそれに対応していただけるのであれば解決です!
12日前後にでも都合が悪い日を伝えてみます。

ありがとうございました。