プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳、不妊歴4年半です。

3回目の体外受精にチャレンジしようと思いますが、
卵を1個戻すか、2個戻すか悩んでいます。

1回目、2回目は、1個戻していて
卵は凍結胚盤胞でグレードも良いもの(多分AAと言われるもの)、シート法、アシストハッチング法もしています。
1回目のプロゲステロン数値は3程で、あまり良くなかったんですが、内膜は10ミリありました。2回目のプロゲステロンの数値は10.7で、内膜も13ミリありました。

ですが妊娠に至らず。

3回目のチャレンジはグレードの良いものと悪いものを、組み合わせて2個戻すという
のを、先生から提案されました。

私自身、原因不明不妊で、現在凍結している卵についても
採卵17個中15個が胚盤胞まで成長しており、グレードも全部Aクラスだと
言われました。

ですが、これまで妊娠検査薬では「くっきり」の陰性しか見たことがありません(泣)

子供を授かりたい思いも募っていますし、確率が上がるなら2個戻したいと思います。

ですが、多胎妊娠をもししたときのリスクを考えると不安になります。

卵のグレードの良いものと悪いものを戻すと言うことですが(多胎妊娠を防ぐため) 

もし双子を妊娠したとして、体の強い子と弱い子に育つということはないんでしょうか?

経験者の方、いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

継続し、出産に至るかどうかは受精卵のグレードではなく、
卵子の質です。
受精卵グレードを観る事はできますが、卵子の質を診る事はできません。

グレードが悪かったのに妊娠~出産された方もあれば、
グレードが良くても、妊娠できなかった例もありますよね。
DEERもそうでしたよ。受精卵のグレードが良くても、すべて撃沈でした。
それい、グレードが悪い受精卵で出産された子はみんな体が弱かったりするのか?
なんてナンセンスですよね。
受精卵グレードが、体の強い子、弱い子を決定づけているなんてことはないです。

またDEERの頃は3つ戻すとかはありましたが、その後で、改正されたようですね。
多児可能性は全くないとは言いませんが、
二つ戻して二つともダメってこともあるわけですし、
こればかりは、なんともいえるものではないですね。
また、先の方が仰るように、胎児が選ぶということもあります。
たとえ双子妊娠でもリスクがリスクがって、リスクがない場合もあり、
双子を出産されている方も、特稀な事でもありません。
双子妊娠された場合でも、双子なら何とか、医療としてサポートは可能な訳ですから、
恐れずに妊娠の可能性に希望を持たれてほしいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

受精卵のグレードが良い=卵の質も良い
と思っていました。違うのですね。教えて頂きありがとうございます。

それなら受精卵のグレードというのは、そんなに気にすることではないですね。

グレードが全体的に良いと言われたので、少し期待しすぎていたかもしれません。

前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

僕は男性ですが、妻の話です。

うちも体外受精で、体内に受精卵を2個戻しました。
最初のうちは双子かと思われましたが、数週間後から一人になりました。
お医者さまによれば、弱い方が強い方に吸収(?)されてしまうということはよくある、とのことでした。
何かの参考になれば、と思い書かせていただきました。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

takabo1026様は、2個戻しても1個の着床だったのですね。

体外受精を始める前に、お医者さまから多胎のリスクの説明を受けたので、
不安になってしまいました。

少しでも妊娠の確率が上がるならチャレンジしたい気持ちです。

貴重な経験談をありがとうございました!