プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のPCの容量が少なくなりHDを交換しようと思っています。
取説を見てみるとATA-33/66/100/133対応となっています。ultraATAとATAは違うのでしょうか?serialは違うと判ったのですが、ちょっと前のタイプでショップ製のため(そのショップが倒産)なかなか要領がつかめ無くって困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ULTRAはATA-66からだったような気がします。


もしかしたらATA-33かもしれません。

ATAなら何でもいいでしょう。
今販売されているものはATA100かATA133しか無い
と思います。ATA33までのものでもこれらは付け
られます。性能はマザーかHDDか低い方になりま
す。

なお、ノートのHDD交換の場合、廃熱に注意して
ください。ATAだから心配ないかもしれませんが、
元のHDDがどうなっているか、熱伝導のテープとか
張っていないかどうか。
ノートは基本的にケースに熱を伝導し、ケースで
冷やす考え方なので、あの手この手で、ケースに
熱を伝導する手段が取られています。

この回答への補足

有難うございます。
明日にでも取り外してよく見てみます。

補足日時:2008/09/08 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
他ショップで話を聞きTasuke22さんの仰るとおりATA100の物と
無事に交換終わりました。

お礼日時:2008/09/09 22:20

いちおうつぶれたショップでも可能な限り情報は書いた方がよいです。


あと、本体の裏面等の型番らしきものでも。

また、No.3の方のおっしゃるEVERESTとか、マイクロソフトのワードかエクセルでヘルプ→バージョン情報→システム情報で示される情報のシステム名、システム製造元、システムモデル、BIOSのバージョン/日付あたりを補足すると、手だれたDOS/V野郎の兄貴(多分僕じゃない)が何か良いアドバイスをくれるかもしれません。

実はベースマシンは他ショップのものと同じ可能性が高いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
他ショップで話を聞き無事に交換しました。

お礼日時:2008/09/09 22:17

取り外さなくても 型番は分かります



スタート → マイコンピューター → ローカルディスク C で右クリック
プロパテイ → ハードウェア で
HDDの型番が見れます

フリーソフトを使うとすると 例えば
「EVEREST Home Edition v2.20」
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
ストレージに表示されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
無事に交換終わりました。

お礼日時:2008/09/09 22:18

今付いてるHDDの型番を書いた方がいいです



同じIDE接続で 取り付けられる規格は限定されてますので
選択肢は限られてます

この回答への補足

有難うございます。
型番調べてみます。

補足日時:2008/09/08 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
無事に交換終わりました。

お礼日時:2008/09/09 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!