アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。3ヶ月と2週間になる坊やのママです。2ヶ月末で首が据わり始め、3ヶ月に入ってしばらくすると一人で寝返りの練習を始め、3日前くらいからクルッと寝返りができるようになりました。というか、してしまうようになりました。今では寝返りするのが楽しいようで、仰向けに寝かせるとすぐ俯せになってしまいます。普通、3ヶ月で寝返りは早いですよね?まだ骨も頑丈じゃないだろうし、寝返りをするときに、肩や腕の骨に負担がかからないか心配です。のちのち、障害等出ても大変です。普通はどのくらいから寝返りをするようになりますか?

A 回答 (4件)

>普通、3ヶ月で寝返りは早いですよね?

育児書には寝返り4ヶ月と書いてますが、特別早い訳ではないと思います。うちの子も3ヶ月で寝返りしました。9ヶ月で歩き、2歳で補助輪なしの自転車に乗りました。

>まだ骨も頑丈じゃないだろうし、寝返りをするときに、肩や腕の骨に負担がかからないか心配です。
 自分で動く分には問題ないですよ。
    • 0

5歳になる息子の母です。

うちの子も成長が早く、赤ちゃん時代は短かったような気がします。
うちの子は、他の子と比べ出来るようになる順番が違い、
寝返りより先に1人でお座りが出来るようになり、ハイハイより先につかまり立ちを覚えたので、寝返りもハイハイも「本当は、寝返り(ハイハイ)出来るんだよ」と言う感じで数回見ただけです。
一人で手をついて立てるようになった瞬間から、2.3歩歩きました。
9ヶ月半で歩いたし身長も高いので、1歳では走り回っており
ちょっと小さい2歳児に間違われていました。

子供の成長は、教科書どおりにならないと思います。
いつ寝返りを出来るようになるのかな?いつハイハイできるようになるのかな?と思って待っていてもそれよりも先に違う事が参考月齢前に出来てしまっていました。

心配されている障害ですが今のところ出ていません。
毎日、元気に走り回っています。
    • 0

我が家の息子 現在高1ですが 赤ちゃん時 生後2ヶ月で首が据わり 1ヶ月健診の時にあまりにもおっぱいを吐き顔中湿疹だらけになっていたのでうつぶせに寝かせるように医者から指示 生後2カ月弱ではいはい?普通この位のあかちゃんって寝かせておいたら同じ所に居ますよね。

それなのに 息子は同じ位置にいたためし無し ひどいときには布団を飛び出し部屋の隅に頭をぶつけていた事も・・・そんな息子でしたから寝返りも3ヶ月 お座りが4ヶ月 お座りをしておもちゃを両手に持ち遊び始めたのが5、6ヶ月ごろ 歩き始めたのは10ヶ月 11ヶ月の頃小児科の中を走り回り小児科の先生に驚かれるほど成長が早かったです。現在は 身長170センチ 障害も無く親を追い越しすくすく現在も成長をしております。
ちなみに 上の子は下の子と違いすべてにおいて遅かったですね 首が据わったのが4ヶ月ごろ 寝返りも生後7ヶ月ごろでしたから・・子供によって成長の度合いが違うみたいです。
小児科の先生から伺った所 普通は生後3ヶ月ごろ首が据わり
寝返りは 5・6ヶ月ごろ 両手を突いてお座りが6ヶ月 おもちゃを両手に持って遊べるお座りが7ヶ月ごろ 歩き始めが1歳3ヶ月ごろをひとつの目安としているようです。
寝返りを始めると目が離せなくなりますが 子育てを楽しんでくださいね。特に 柵の無いベットに寝かせておいてゴロンって落ちる事もあるので・・・我が家も 何度か落ちました。^_^;
    • 0

こんばんは、子供の発達は個人差がありますよ。

私は2ヵ月と13日で寝返りをしたそうです。
まだ首も座らずうつ伏せになっても顔を持ち上げることができない状態での寝返りだったようで祖母は毎日をヒヤヒヤして過ごしていたようです(両親共働きで母方に預けられていました)
私はどこにも障害はありませんし特に問題なく成長しましたし現在2児(もうすぐ3人になりますが)の母親を必死にやっています。
あまり早く寝返りをして障害が出たとかそれが悪いという話は聞きませんが首がすわるまえだと呼吸が苦しくなってしまうなどがあると思うので注意は必要だと思いますよ。
ちなみに通常2~3ヵ月で首が座り4ヵ月頃寝返りができるようになります。
夏にむかって出産された場合、割合発達は早いように思います。
冬に向うのと比べると着衣も身軽ですからね…
    • 0