プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、みなさま失礼致します。
今、緊急にエクセルで困っていることがありまして、
詳しい方のお知恵をお借りしたく、書き込みさせていただきました。

エクセルにこのような表があります。

    A
1 ○○株式会社
2 △△商事
3 ○○株式会社
4 □□有限会社
5 ○○株式会社



(以下100行ほど続きます)

この列で、「もっとも多く記入した会社」の、
「記入数」を割り出し、(上の表なら、「3」←○○株式会社)、
簡潔に1セルで表示できる関数を下のセルに入れたいのですが、
どのような関数を入れたら良いのか、
本を読んでも読んでもわからず、四苦八苦して困っております。

なるべく簡潔にしたい表なので、
1セルで計算できれば大変嬉しいのですが、
1セルで表示できる関数はありませんでしょうか?

時間があまりなく、エクセルに詳しい方から
もしお知恵をいただけましたら、本当に心から感謝です。

1セルでの関数が無理でしたら、簡潔であれば
どんな形でも構いませんので、ご教授いただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#03です


途中に式によって空白が表示されているなら、式を以下に差し替えてください。(注意:範囲はA1:A100に変更しています)

最多出現回数
=MAX(INDEX((LEN($A$1:$A$100)>0)*COUNTIF($A$1:$A$100,A1:A100),))

最多出現会社名
=INDEX(A:A,MAX(INDEX((COUNTIF($A$1:$A$100,A1:A100)=MAX(INDEX((LEN(A1:A100)>0)*COUNTIF($A$1:$A$100,A1:A100),)))*ROW(A1:A100),)))
    • good
    • 4
この回答へのお礼

zap35様、本当にありがとうございます。
最多出現回数と、最多出現会社名を入れることによって、
自分が想像していたものよりも、はるかに応用がきいて、
役に立つ表が完成しました。

知識不足のわたしに、ここまで懇切丁寧に教えてくださって、
心より感謝しております。
本当にありがとうございました。
感謝してもし足りないくらいです。

何かお礼をさせていただきたいですが、
それはままならないのがとても残念です。
心よりの感謝の気持ちと、ありがとうポイントを、
お礼に代えさせていただきます。
すばらしいお知恵を貸していただきまして、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 11:09

いまの状況で、空白欄を除外してカウントすれば良いのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、関数の入っている空白を除外して、
会社名が参照されている部分だけを
カウントできれば非常に助かります。
何か方法はありますでしょうか?
ご存知でしたらお知恵を貸していただけますと大変嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/09 17:40

以下の式で一番出現頻度が高い会社の「出現回数」を求めることができます


 =MAX(INDEX(COUNTIF($A$1:$A$1000,A1:A1000),))

蛇足ですが、「出現頻度が一番高い会社名」を求める式を2つ書きます
。会社名のリストと同じシートの適当なセルに貼り付けてください。(テストはしてあります)

出現頻度の一番高い会社が1つしかないときはどちらの式も同じ値を返します。出現頻度の一番高い会社が複数あるとき(出現頻度が同数の時)、
 最初の式は「最後に出現した会社」
 後の式は「最初に出現した会社」
をそれぞれ返します。

 =INDEX(A:A,MAX(INDEX((COUNTIF($A$1:$A$1000,A1:A1000)=MAX(INDEX(COUNTIF($A$1:$A$1000,A1:A1000),)))*ROW(A1:A1000),)))

 =INDEX(A:A,MIN(INDEX(SUBSTITUTE((COUNTIF($A$1:$A$1000,A1:A1000)=MAX(INDEX(COUNTIF($A$1:$A$1000,A1:A1000),)))*1,0,10^5)*ROW(A1:A1000),)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、天才的な回答を本当にありがとうございます。
2つの式などは、わたしにとっては眩暈がするほどの長さですが、
それゆえに、zap35さんの、経験部深さがよくわかります。
本当にありがとうございます。

早速、関数を入れてみたのですが…
すみません、なるべく質問を簡単にしようとした、
わたしの説明不足でした。

会社名が記入されている列は、
別の項目を参照して会社名を表示する関数が入っている列で、
空白欄が非常にたくさんあったんです。

教えていただいた関数を入れてみたところ、
記入数を差し引いた空白数が正確に出てきまして、
zap35さんの素晴らしい関数の精度がよくわかったのですが、
この状態で、会社の数を表す関数がありましたら、
改めてご教授いただけませんでしょうか?

質問が説明不足で本当に申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/09 16:48

次の方法は如何でしょうか。


(1)空き列(仮にB列)の先頭セルに=COUNTIF($A$1:A1,A1)を入力、A列に対応分、下方向にコピー
(2)任意セルに=MAX(B:B)
    • good
    • 0

数に関する事はCOUNT関数です。



参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!