街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年の4月から、金のために機械メーカーに勤める事になったのですが、自分の夢は、自動車学校の先生になることです。でも、どうやったらなれるのか分かりません。誰か教えて下さい!実際に今、自動車学校の教員だよ!って言う方、是非どうやったらなれるのか教えて下さい!

A 回答 (6件)

私は教習所の指導員です。

正式には「教習指導員」といいます。指導員になるためには、公認の教習所の所長(校長)の推薦が必要ですので、公認の教習所に勤めなければいけません。求人などで、指導員見習募集を探すことです。そして、指導員になるための審査を受けなければなりません。1年に2回程度なんです。内容は運転技術と学科講義(学科もできないとだめです)あとは筆記試験(道路交通法)および面接です。合格率は、まぁ・・・簡単ではないでしょうね。
ただし、30歳でも40歳でもがんばっている人がたくさんいます。努力すれば必ず報われると思います。夢は追い続けてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
教習指導員とはそんなに難しいのでしょうか?
henpeiさんは実際にどのくらいでなれましたか?
ここが一番難しかったよって言うのがありましたら、
是非教えて下さい!

補足日時:2001/02/26 13:52
    • good
    • 7

たびたびhenpeiです。

一番むずかしいのは教習所の職員になることかもしれません。「車が大好き」では就職できないようです。私の場合は「人に教えることがなによりも好きなんです」と言ったら採用してくれました。倍率は50倍くらいだったと思います。審査はやはり「道路交通法」の法律を勉強するわけですから、学生生活での勉強よりはかなり勉強したつもりです。それでも審査の合格率は30パーセント位らしいです。でも、教習所に就職してしまえば、こっちのものです。教習所も指導員になってもらわないと困るわけですから、必死に教えてくれます。(と思います)とにかく夢につき進んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく参考になりました!
僕も、いつか教習所の先生になれるように、
夢に向かって突き進みます!

お礼日時:2001/02/27 11:53

教習所の先生になるには募集のある自動車学校に応募すればまずまちがいないでしょう。

でも私も応募したことがあるのですが、まず問われるのは実際に就職してからその先生になる勉強をする(それなりに自動車学校が投資するので)のでやる気があり、続くかどうかということです。それから、私は女性で小柄なほうだったので身体的に無理といわれ断られましたので、それなりに体格や力があることだそうです。これは、生徒さんのハンドル操作があやまったら、自分の力でハンドルを切ったりして危険回避しなければならないなどの理由だそうです。生徒さんの中にはガチガチに力を入れてハンドルを握っている人もいるので、男性でも相当力がいるそうです。まあ、男性で普通の体格をしていて相当のやる気があれば大丈夫でしょうが・・・。資格は就職してから取るようです。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから筋トレに励みます!

お礼日時:2001/02/26 13:51

以前、弟が勤めていました。

別に特別な資格はいらないようですよ。運転免許があれば。もっとも、彼は、その自動車学校卒で検定も一発合格でしたが。
    • good
    • 31

下の方のおっしゃる通り、卒業生の出身校に求人があります。


でも、あなたの場合は広告などで探した方がいいと思います。

新聞チラシの中に、時々自動車学校の生徒募集が入っています。
そこに、教員募集中と書いてある場合などがよくあります。

一番確実なのは、各自動車学校に直接問い合わせる事です。
問い合わせたからと言って変な風には思われませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく問い合わせたいと思います。

お礼日時:2001/02/26 13:50

私は自動車学校の教員ではありませんが、自動車学校に通っているとき、担当だった教員の方に聞いたことがあります。

その教員の方は高校にきた求人によって自動車学校に就職したといっていました。たぶん、過去に卒業生が自動車学校に就職したことがある学校(高校、短大など)や、自動車学校のある地区の学校には求人があると思います。
直接自動車学校に出向くか、ハローワーク(職安)にいってみたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!