プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中旬頃腰痛(特に左側の臀部の痛み)があり、病院で坐骨神経痛と言われ、MRIを撮った結果脊髄の中の神経に椎間板が少し入り込んでおりこれが原因と言われました。
3回ほど脊髄付近や仙骨に注射を打ってもらい、約1ヶ月程飲み薬を飲んだ結果痛みはほとんどなくなりました。
しかし、腰痛の時から感じていた左足のしびれが1.5ヶ月を過ぎても残っています。3回目の注射の時、医者より2週間分の薬をもらい、痛みがなくなったら薬は途中でやめて良いと言われています。
1.このしびれは今後もずっと続くものでしょうか?
2.家庭内で出来る療養法は何かあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

農家の方なのですね。

農家は重いものを持ったり、腰に負担がかかることが多いですよね。
腰を痛めやすいと思いますけれど、あんまり無理しないでくださいね。

余り痛みは激しくないようで、安心しました。
腰は、腹筋と背筋によって支えられています。
ですので、腰の傷んでいる部分を少し補ってあげるために、腹筋と背筋をつけられると、腰痛は軽減される方向に行きます。
しかし、この腹筋と背筋のつけ方はきちんと理学療法に通い、方法を学んだほうが一番いいかと思いますよ。
まだ完全に直ったわけではないので、余り無理はなさらず、主治医の先生からはリハビリの指示は出ていないでしょうか?
リハビリで色々なことを学ぶと、リハビリの基本は再発防止ですしそのためのいろいろな方法を教えてくれますよ。
腰に負担がかからない状態と、どのような方法で腹筋背筋をつけて行ったらいいのか解っていたほうがいいですし、農作業でも無理な体勢がどんなものなのか解る様になるかと思います。

走るような痛みは、うまく行けば軽減方向にいくと思いますが、腰を使っている限りはもしかしたら残るかもしれません。しかし、こればかりはどのような状態なのか見てみないと解りませんが、
主治医の話をよく聞いて、できることならリハビリをお勧めいたします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを頂き有り難う御座いました。
サラリーマンをやめて、農家の仕事を始めて7年程度になり、とうとう古稀を迎えました。
従来は30kg入りの米袋を容易とは行きませんが運搬をしていましたが最近は20kg入りの肥料入りの袋程度が丁度良い重さです。
農業は稲作が主ですがこれは農繁期に限りかなり体に負担がかかりますが、さらに趣味ではじめた野菜作りが忙しく年中仕事があります。
趣味で作ったこだわりの野菜を道の駅に設けられたフリーマーケット(野菜直売所)に持って行き、お客様に買って頂くのが何よりも楽しみです。
人から命令を受けて仕事をやっていたサラリーマン時代とは異なり、野菜の直売は自由意志のため生き甲斐を感じております。
従って、熱中するあまり体を酷使しているようにも思いますので、程々にせねばならないと思っている今日この頃です。
しびれは相変わらず残っており自分で足のマッサージをすると少し楽になりますが、近々主治医に再度診てもらわねばと思っています。
前回の最終診察では主治医より、ほぼ快復したので2週間分の投薬をもらい良くなったら全部薬を飲まなくて良いとの指示のみを受けていました。
実のところ、通院すると約半日つぶれてしまうのでその時間がもったいないのです。・・時間が無いなんてちょっと勝手すぎますね・・

お礼日時:2008/09/16 11:36

No.11です。



お尋ねのアイセファイブ:働く人のマッサージ器はウエルネスサロン豊川さんで購入できると思いますよ。
価格は確か、税込みで315,000円です。

参考URL:http://sports.geocities.jp/wellness_toyokawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡いただき有り難う御座いました。
参考URLを拝見いたしました。
でも随分高価なものですね
ご紹介有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/17 21:58

No.5です。



思い出したので・・・。
私はいつも腰にイオン棒のマッサージ器アイセ・ファイブ(旧アイセイオン棒ファイブ)を差しています。大きな鉛筆のような形で腰に差すと丁度良いです。

私は、これは働く人のマッサージ器だと一人で感心しています。
良いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただき有り難う御座いました。
いかほどの価格のものでしょうか?
どこで入手出来ますか?

お礼日時:2008/09/17 14:23

大変重たいものも運搬されているのですね。


しかし、こだわりの野菜などは、今の時代食べるものも信用できない中、とてもいいものでうらやましい限りです。
楽しまれて、充実しているのもよくわかる文面でいらっしゃるので、できるだけ長い間そのように楽しみを続けて行く事ができるように
腰にとって余り無理なことはしないように気をつけたほうがいいと思います。

半日つぶれてしまうのは悩ましい事かもしれませんが、長く楽しみを続けるためにもきちんとした受診をされたほうがいいかと思います。
また、理学療法を受けたいと主治医に言えば勿論受けることもできると思います。
ただ、理学療法はほぼ毎日通ったりと、かなり頻繁な通院が要求されるため、余り担当医も勧めなかったのかもしれません。
しかし、一度理学療法を受け、色々腰痛の話をするのはとてもいいと思います。
また、サポーターがあるとかなり違います。
主治医にもらっていないようでしたら、腰のサポーターをくださいと言ったらいいと思います。かなり楽になりますよ。

お野菜作り、お米作りがんばってください。
腰をお大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただき有り難う御座いました。
腰痛の激しいときはサポーター(コルセット)をしていました。
現在腰痛はほとんど感じなくなったので着用しておりません。
何しろ農作業は暑いので、腰に巻かれていると大変な暑さです。
薬はまだ残っていますが、癖になると思って常用を控えている状態です。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/09/16 13:06

>どうもトレーニングの真意が判りかねておりますが、



しつこいようですが、またスポーツにたとえます(一番解りやすいと思うので)
なにもプロスポーツで考えなくても、学校の部活動はどうでしょう。
生徒たちは試合のほかに、走りこみや筋トレはしていないですか?
野球部、サッカー部、陸上部、卓球部どの運動部の生徒もやっていますよね。
試合以外に走り込みなどをして、試合で壊れないように体を鍛えています。
“農作業”を“試合”に置き換えて考えてみてください。
あなたは練習など一切せず、試合だけこなしているんです。
これが高校球児ならどうなるでしょう?肘、肩、腰を壊すでしょう。
トレーニングとは体を壊さないために行うものです。

はっきり言って農作業は腰にとっても悪いです。
これからも農作業を楽しみたいのなら、トレーニングは欠かせないでしょう。

>例えば仕事で使われていない筋肉を使って全身を鍛えると言うことになるのでしょうか?

確かにそういう側面もあるでしょうね。
ただ、質問者様が悪いのは腰だけですか?
であれば、まずは足腰を鍛えた方がいいでしょうね。

>一般的に、農作業は前屈み姿勢で仕事をすることが多いわけですが、これをケアするために、例えばぶら下がり運動や背後に反り返る運動とかというように・・・
と考えて良いでしょうか?

いいえちがいます。特にこの二つはやらない方がいいでしょうね。
これに関してはNo,4に集約されていますので、もう一度ご覧になってください。
    • good
    • 0

No,4です。


うーん。どうも真意が伝わらないですね。

>毎朝、犬の散歩をさせますが自分は出来るだけ疲れないように自転車で連れて回ります。
あなたのアドバイスによれば、犬は健康になり私は不健康(いわゆる運動不足)な生活をおくっていることになりますね。

運動不足という意味ではありません。
農作業+腰痛に耐えうる体を作りましょうということです。
そのためのウォーキングであったり腹筋運動です。

イチローはなぜ筋トレやストレッチをしますか?
毎日、試合をしているから、それらはやらなくてもいいのではないでしょうか?
違いますよね。過酷なシーズンに耐え高いパフォーマンスを出すためです。
ちょっと極端すぎる例えですが、腰痛も同じことが言えると思います。
私は体を鍛え、ケア(ウォーキング、筋トレ)を欠かさないと
農作業(試合)は出来ないと思います。

>7年前まではサラリーマン生活で、いすに座っているのが主でしたが、定年退職後は趣味の野菜作りに精を出しており常に動き回っています。

何度も言いますが、動き回るからこそ鍛えるのです。
趣味や仕事が「運動」だと認識している以上何も変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答を頂き有り難う御座います。
どうもトレーニングの真意が判りかねておりますが、
例えば仕事で使われていない筋肉を使って全身を鍛えると言うことになるのでしょうか?
一般的に、農作業は前屈み姿勢で仕事をすることが多いわけですが、これをケアするために、例えばぶら下がり運動や背後に反り返る運動とかというように・・・
と考えて良いでしょうか?

お礼日時:2008/09/15 11:47

No,4です。



>運動は農作業で十分しており、沢山歩いています

先の回答にも書きましたが、仕事は運動ではありません。
農作業はあなたの生活の一部です。生活の一部にプラス何かすることを運動といいます。
また仕事で体を動かすことと、運動は同じ動きでも意味合いは180°違います。
仕事は体に負担をかけるだけですが、運動は体を鍛え、疲労の回復を促します。
早い話「疲れる⇔元気になる」ってことです。

それに農作業は止まらずに歩きますか?
ウォーキングは止まったらダメです。なので、パートナーや犬などいないほうがいいです。

ま、ウォーキングについて細かく話せばまだまだありますが、要は歩くだけでいいのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有り難うございました。
毎日おしっこをする時間もないほど野良仕事(と言っても趣味の仕事ですが・・)をやっており大変疲れます。
毎朝、犬の散歩をさせますが自分は出来るだけ疲れないように自転車で連れて回ります。
あなたのアドバイスによれば、犬は健康になり私は不健康(いわゆる運動不足)な生活をおくっていることになりますね。
ウオーキング効果に関して勉強してみたいと思います。
7年前まではサラリーマン生活で、いすに座っているのが主でしたが、定年退職後は趣味の野菜作りに精を出しており常に動き回っています。

お礼日時:2008/09/11 20:58

代替医療にあたるとおもいますが、静電気除去技術(半導体シリコン療法)も、けっこういけてると思います。



イオン棒という道具を手に入れれば、家庭でもできます。
私は、酷い肩こり、首の痛み・・・首の痛みは、運転中に起こり腕がきかなくなったり、朝起きあがれなくなって仕事に行けず大変な思いをしました。また同じ様な痛みが腰にも起きて、オートマチック車でも運転できなくなったこともありましたが、今ではもう大丈夫です。

いろいろ試しましたが、これが良かったですね。

お近くの病院、治療院、エステサロン、美容院、スポーツトレーナーで探して見て下さい。

この回答への補足

種々のアドバイスを頂きありがとうございました。

補足日時:2008/09/11 09:09
    • good
    • 0

1.炎症がしっかり治まれば、腰の骨に異常があっても症状は出ません。


治る可能性も十分ありますが、長引くことも頭に入れておいたほうがいいでしょう。

2.家の中でということであれば、腹筋や背筋ですね。
これは病状や今の程度もありますので、主治医に確認してから行ってください。

痛みはほとんど無いと言う事なので、家でじっとしているのはよくないです。
一日家でゴロンとするのだけは絶対に避けてください。
筋肉が落ちてしまいます。農作業もしているということなので、積極的に運動しましょう。
運動せずに農作業をするということは、極端な話、
プロ野球選手がオフに何もせず、いきなり開幕投手になるようなもんです。

運動はウォーキングが一番いいですね。
仕事、買い物のついでではなく、普段生活の中で歩くのとは別に、
歩くためだけに歩いてください。屋内ではなく屋外です。
20分くらい目安に行ってください。これだけで劇的に改善する方もいるのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
運動は農作業で十分しており、沢山歩いています(1万歩程度/日)がウオーキングは農作業の運動とは別なのかも知れませんね。

お礼日時:2008/09/11 09:16

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。

保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。鍼灸がお勧めかも。お大事に^^.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!