プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のみなさんにお聞きしたいのですが、大体貯金はどれくらいあって、月に使うお金はいくらぐらいですか?
また、奨学金など使用していますか~??

A 回答 (2件)

ビンボー学生の身です。

女です。

親からの仕送りは月2万、アルバイト収入6万、奨学金8万。


できるだけ自炊を心がけたり、洋服はヤフオクやフリマで買うなど節約して、総支出は月5~7万です。
ただ、大学時代の時間と人付き合いはプライスレスです。
友人やサークルの飲み会代、資格取得代は惜しみなく払ってます。
1年生ときは家賃2万のボロアパートに住んでました。今は理解あるパートナーと一緒に住んでいるので、最近は家賃や光熱費が軽減されて貯金する余裕もできました。
短期留学のための貯金、頑張ってます0^^0


奨学金8万&48ヶ月を卒業後返すとなればなかなかのボリュームです。一般職就職とか、華やかなアフター5は夢ですね。
まぁその値段以上の学生生活を送ってるんで、頑張って働いて返していい人生を送ろうと思ってます。
    • good
    • 0

大学3年生です。


奨学金は使用していません。

私は一人暮らしをしていて
親に仕送りとして月17万円もらっています。

そこから食費を出したら(食費月4万)、あとは自由に使えるので
だいたい月3万で遊んだりします。

貯金については月10万ずつしています。
その他、入学祝いや成人の祝いで頂いたりしたので
総額400万くらい貯まっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!