アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社の持ち株会に入っていて、ある程度まとまった株を持っていたものが、上場後、持ち株会をやめて、自分名義の株を手に入れたとき。その株を売るときに会社の許可はいるのでしょうか?
私は持ち株会に入っていないのですが、社内で売るときには会社に言うようにといわれた方の話を聞いたのですが、これは法律で決まっているものなのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

基本的には持ち株会の規約に従うことになります。

積み立てている状態(現物株が手許にない状態)では、売ることは出来ません。
持ち株会からあなたの持分を現物株(株券)に換えた上で、売買することになります。
未上場会社の株式の場合、譲渡制限がついているものもありますが、上場株なら売買は自由です。(ただしインサイダー規制にかかる場合はダメ)

詳しい手続きについては持ち株会に問い合わせてください。

この回答への補足

持ち株会に入ってる段階ではなくすでに退会しているので、回答にあるような現物株(株券)に換えた上で、売買する段階です。上場株は売買自由なら、会社に言う必要はあるのでしょうか?

• 0

No.1です。

上場株は、株式市場に上場されていて誰でも自由に売買出来る株です。

>社内で売るときには会社に言うようにといわれた<

たぶん上場前の話ではないですかね?
担当部署に確認してみてはどうですか。
    • 0