アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳3ヶ月への絵本の読み聞かせは、どのような絵本がいいのでしょうか?(具体的に題名が知りたいです)
やはり、いろんな種類を読んであげるより同じ絵本ばかりよんであげるほうがいいのでしょうか?私が好きな絵本でいいかな。話かけ、スキンシップはもちろんしていますが絵本もよんであげたいなと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

11ヵ月児がいます。

生後2ヵ月の時から読み聞かせをしています。
他の方の回答にありますが、「がたんごとん」「もこもこもこ」は最初から反応がよかったです。
生後2~3ヵ月でも、食い入るように絵本を見つめ、あやしても笑わないような月齢でも絵本の時には笑顔を見せていたので、低月齢の読み聞かせはオススメです。
ウチは「ふたり」「ぽぱーぺぽぴぱっぷ」も大反応でした。(いずれも谷川俊太郎)
絵本100冊くらい持っていますが、結局反応のいい絵本は5冊くらいなので、今のところ5冊を繰り返し何回も読んでいます。
淡い色使いのものよりはっきりした色の絵本ほうが圧倒的に食い付きがよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
絵本100冊くらいお持ちですか!すごいですね!
是非、参考にさせて頂きます。。o○(*^_^*)反応が楽しみです。

お礼日時:2008/09/11 17:46

赤ちゃんへのお勧め、色々ありますよ。



ねんねの時期の赤ちゃんには、少し長いお話をゆったり読んであげると良いです。お母さんの落ち着いた声を赤ちゃんが安心して聞いているんです。そんなのんびりした時間は素敵ですよ。お母様の好きな本があれば、それを赤ちゃんと一緒にゆっくり楽しんでくださいね。お勧めは
・はらぺこあおむしhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=8235
・そらまめくんのベッドhttp://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=203
・うさこちゃんのシリーズhttp://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/bruna/setbo …
などです。まだまだじっと聞いてくれるので、多少長いものも良いでしょう。

お座りが出来るようになって、少し動き始めた赤ちゃんには絵本に興味を持って実際に触らせてあげられる物がお勧めです。「これは大切な物だから触っちゃダメ」といって本を嫌いにするよりは、存分に触らせて「視覚」だけではなく「触覚」「味覚(?)」など様々に「本」と出会わせてあげる時期です。(本の扱い方に賛否両論あるところですが、私としては、「この時期限定」で存分に触らせています。お勧めな物はハードブック。ボール紙のような分厚い紙で全部のページが出来ているので壊れにくいです。そして、言葉は少なく、ページが次々と変わっていくものが赤ちゃんにも飽きなくて良いです。お勧めは
・てん てん てんhttp://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_ …
・みんないいこいいこhttp://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81 …
・ララバイブックhttp://www.toy4baby.com/item_softbook/LP-BOOK7.h …などの布絵本も良いかもしれませんね。
そして、我が家はこの頃から福音館書店の月刊絵本「こどものとも012」http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?ma …の購読をはじめました。毎月、安価に絵本が手に入りますので、存分に子どもに触らせてあげられました。
子どもが初めて届いたばかりの新しい本にも興味を持って最後まで聞けるようになったのは1歳の誕生日を迎えた月の絵本でした。その記念すべき一冊は特にお気に入りの絵本となりました。

そのうち、いわゆる「赤ちゃん絵本」だけでは物足りなくなってきますから、だんだんと幅を広げていってあげればいいと思います。

赤ちゃんは繰り返しが好きですし、慣れているものが好きです。だから、同じ本を何度も読みたがります。それで充分です。
でも、だんだん「子どもの興味」と「親の興味」が変わってきます。色々な本を購入してみると分かってきます。「どんなのが好きかな?」なんて見るにも、色々な本を見せてあげるのは良いかもしれません。

ちなみに、もうすぐ3歳になる長男は絵本大好きです。「寝るときにご本を読もうか?」なんていうと抱えきれないほどの本を持ってきて「全部読んで」と言います。
歌が好きで、絵本が好きな子です。もちろん男の子でやんちゃな盛りですが、小さな頃からの読み聞かせ、歌い聞かせをしてきて本当に良かったと思っています。
さて、我が家にはもうすぐ1歳になる次男がいて、お兄ちゃんに手が掛かったためにあまり読み聞かせ・歌行きかせを出来なかったのですが、どうなるでしょうか。
絵本好きな私でしたので、長々と回答してしまい失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
私の赤ちゃんも男の子です。是非、参考にさせて頂きます。。o○(*^_^*)ねんねの時期、おすわりの時期と読むものもかわるのですね。赤ちゃんと一緒にゆっくり楽しみたいと思います(^・^)

お礼日時:2008/09/14 23:13

最初は「いない いない ばあ」、「おつきさまこんばんは」の2冊を購入しました。


子供服を着るようになると、「おててがでたよ」
離乳が進んでくると、「きゅっ きゅっ きゅっ」
歩き始めると「くつくつあるけ」を買い足しました。

今は、1歳半ですが、もう少しストーリー性のあるものがいいらしく、こぐまのえほんなどを持ってきます。先の5冊を自分で持ってくることはあまりなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
参考にさせて頂きます。.。o○(*^_^*)

お礼日時:2008/09/11 18:09

偕成社から出版されているきむら ゆういちさんの


『ごあいさつあそび』がうちの息子は大好きでした。

http://www1.odn.ne.jp/kimura-yuuichi/list/frame. …

この絵本はシリーズ化されており
持ち運び便利なコンパクトタイプもあります。

市から新生児に無料で贈呈されました。
2冊贈呈されたので、
その二冊を何度も読んであげてましたね。
ちなみにもう一冊は
童心社 わかやま けんさんの『おっぱいおっぱい』です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3773

一歳未満の息子でも読んで欲しい時は
自分で持ってきたり、指差ししてました。
ひざにのせて何度も繰り返し読みましたよ。
今でも絵本大好きです。

今朝は夜中2時に夜鳴きして
『むかしむかし読んで~』と
まんが日本昔ばなしの絵本を持って来ました。
寝不足気味のママです。(ちなみに息子は2才3ヶ月です)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=171
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
私の赤ちゃんも男の子です。「一歳未満の息子でも読んで欲しい時は
自分で持ってきたり、指差ししてました。
ひざにのせて何度も繰り返し読みましたよ。
今でも絵本大好きです。」←私の理想です(^^♪
是非、参考にさせて頂きます。。o○(*^_^*)反応が楽しみです。

お礼日時:2008/09/11 18:03

我が家も3ヶ月です。


我が家も読み聞かせをしています。本を見ているので、興味があるのだと思います。話し掛けるだけでは時間がもちませんし…
娘が好きなものは

おんなじおんなじ
のせてのせて
いいおへんじ あそび

などです。
黄色の本が好きなようなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
そうなんですよ、話し掛けるだけでは時間がもちません^_^;
是非、参考にさせて頂きます。。o○(*^_^*)反応が楽しみです。

お礼日時:2008/09/11 17:40

赤ちゃんの絵本読み聞かせは 生後10ヶ月ごろからが良いと思います。


始めは 簡単な絵だけの物を くだもの。どうぶつのおやこ どうぶつのおかあさん(福音館)
その後 話し言葉 谷川俊太郎のもこもこもこ トイレトレーニングごろ みんなうんち 簡単な物語ぼくのくれよん バーバーパパなどに進むのが理想のようです。
大体1ヶ月単位で1冊~2冊の本を繰り返し読むほうが良いみたいですよ。
福音館からこどものともが毎月出ています。10ヶ月から~2歳までと2歳から4歳まで4~5歳用 こちらもオススメです。ワンコインで買えます
http://www.fukuinkan.co.jp/magazinedetail.php?ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
なるほど、大体1ヶ月単位で1冊~2冊の本を繰り返し読むほうが良いのえすね。参考にさせて頂きます。.。o○(*^_^*)

お礼日時:2008/09/11 17:37

小さな子は音を繰り返すことがすきなのです。


「じゃあじゃあびりびり」
「がたんごとんがたんごとん」
「いいおかお」

これは定番ですがおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
なるほど、小さな子は音を繰り返すことがすきなのですね。
参考にさせて頂きます。.。o○(*^_^*)

お礼日時:2008/09/11 17:34

どんな絵本でもいいと思いますが、赤ちゃんのうちは文章がないものがいいですよ。


うちには「ブルーナの1歳からの本」があって、ミッフィーの作者の描いた動物が1ページに1匹載ってます。
色が原色を使っているので、赤ちゃんが見て興味を示すようにってます。
携帯用の小さめなものもあるので、書店で赤ちゃんに見せてみて、じーっと見ているものを選ぶといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、返答ありがとうございました。m(__)m
是非、参考にさせて頂きます。そうですね、書店で赤ちゃんに見せてみて、じーっと見ているものを選んでみたいと思います。.。o○(*^_^*)

お礼日時:2008/09/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!