アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ絵本を読むことを遊びの一つに取り入れようと考えています。
絵本はその子どもによってお気に入りの本がそのうちみつかるので
まずは図書館で色々借りて反応を見て
それでお気に入りが見つかれば買えばいいと聞きました。

そこで質問なのですが
図書館で借りてくる絵本は、どのように扱っていますか?
というのは、以前図書館に行ったときに見た光景なのですが
小さな子が絵本をかじっていたり、鼻をほじった手で触ったりと
あまりいい印象を受けませんでした。。。
家で赤ちゃんに読むときは舐めさせたりしなければ問題ないのでしょうが
本の絵などを見ると触ろうと本に手を伸ばすのでちょっと心配で。。。

皆さんは図書館から借りてきた本は一度拭いたり何か対応しているのでしょうか?

こんなに心配なら借りなければいいということになってしまうのかもしれませんが
色んな本を読んであげたいので、借りる前提でアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の母のようですね。


私の母は今でこそ図書館で本を借りるようになってきましたけど、若い頃は絶対に借りませんでした。
理由「誰が触ったかわからないものなんて・・・!気持ち悪い!」
だから私は小さい時当然母と図書館へ行った記憶がありません。
欲しい本は全部買って与えてくれていました。
私が図書館へ行きだしたのは一人で中学生になってからでした。

当然弊害はありましたよ。
母の神経質さが原因でしたので、私は良く自家中毒で入院していました。
親が神経質で心配性な場合、子供が追い込まれて良くなる病気だそうです。
常に追い込まれるような感覚でしたので、高校時代は胃が悪くなりました。
大学へ行き、就職し、結婚してやっと夫から親の呪縛を解いてもらった感じです。

あなたのような感覚はとても危険なんですよ。
子供がかわいそうです。
もっとおおらかに子育てをしてあげて下さい。
同じような母を持つ子供からのお願いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんのことで大変だったのですね。
同情しますが、あなたにそこまで言われても(笑)
ちょっとした疑問のつもりだったのですが。。。
残念ながら、あなたのお母さんほど私は神経質ではありません。
ズボラな性格なもので^^

お礼日時:2007/10/28 16:53

後輩に図書館の本や、スーパーなどの子ども用遊具、カートは不衛生だから触らせない、近寄らないというママが・・・(^_^;)



ウチもよだれダラダラ系なので、周りを汚さないように注意を払っていましたが、めっちゃ嫌な顔していましたね~彼女(^_^;)

私は特に何もしていません。
地元の図書館のスタッフさんは本の周りがべたべたと汚れていれば抗菌シートで拭いていましたし。

貸して頂く以上、私の子どもが乱暴に扱ったり、汚さないようには注意をしますが、時折お菓子のカスがあるときは、あらあらと言いつつ払います(ゴミ箱等へ)。

気になるのなら、読んだ後、手を洗う等でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと神経質だったようです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 16:48

> 小さな子が絵本をかじっていたり、鼻をほじった手で触ったりと


> あまりいい印象を受けませんでした。。。

そんなことをいちいち気にしていたら、どこへも行けませんし、お子さんを遊ばせたり出来ません。
公園の遊具だって、遊び場にあるおもちゃ類だって全て同じです。

借りてきた本は、子供がかじったり破いたりすることが無いように気をつけていましたが、それは自分の物では無い物を大切にしたい心からです。

少々の事ぐらいは気にせずにおおらかに子育てをしましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみたらそうですよね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事