プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定居宅介護支援事業というのは何でしょうか?
在宅?(居宅?)介護支援センターとはどういったものなんでしょうか?
詳しく知りたいので、すみませんがよろしくお願いしま~す!

A 回答 (1件)

居宅介護支援「事業」というのは、介護保険においてケアプラン作成をする「事業」のことです。

「在宅介護支援センター」というのは、要介護者(介護の必要な人)の総合的な相談・援助の拠点施設です。先に説明したケアプラン作成をする事業所「指定居宅介護支援事業所」を兼ねている所がほとんどですが、この施設自体、介護保険施行前からある施設で、ややこしいですが、指定居宅介護支援事業所とイコールではありません。

介護保険でサービスを提供する事業者は3つありまして、
1.(指定:省かれることもあります)居宅介護支援事業所=ケアプランを立てる所
2.(指定)居宅サービス事業者=在宅のサービスを提供する所、通所サービスも含みます
3.(指定)介護保険施設=短期も含む、介護保険での入所施設

があります。介護保険の制度の説明になると、本1冊になってしまいますので、更に疑問をお持ちのところがありましたら、再度ご質問を絞ってたてていただくか、概要をお知りになりたいようでしたら、検索で、お住まいの市区町村の、介護保険のサイトを検索されると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました。
なんとか分かってきたような分からないような感じですが、
またいろいろ教えてください。
ありがとうございました。