アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 外国語学科の大学生2年です。英語教師をめざしています。中高両方の免許を取るつもりですが何か持っていると有利な資格ってありますか?例えばトフルとか英検とか。

A 回答 (4件)

 最近、公立中学校や高等学校の英語教員採用試験では、英語検定1級または準1級合格者やTOEIC,TOEFLで一定の点数以上を取得している人に試験の一部を免除している県が増えてきています。


 特に、九州では多数の県がそのような制度を導入しています。北海道も取り入れていたと思います。東北地方でも同様の制度を採用している県がありますし、東海地方では三重県が今年から始めています。
 TOEIC730点以上、TOEFL550点以上という県が多いですが、英検1級のレベルに合わせて点数を上げる傾向にあります。福岡県ではTOEIC730点が816点に、TOEFL550点が580点に基準が上がったそうです。
 免除項目は専門筆答試験や実技試験など、県によって様々です。

 採用試験で免除が受けられるかどうかもありますが、何といっても、資格試験等を受けることにより、常に意欲を持って学習に取り組む心構えができると思いますので、自分の実力を伸ばすのに大変有効だと思います。

 英検は語彙力が勝負ですし、また、二次ではスピーキングの力が大きく関与します。TOEICは実用的な内容で、極端に難しい単語は出てきませんが、ビジネスに関する一般的な事柄を英語で素早く読めることと、ポイントを逃さず聞き取れることが大切です。TOEFLは書く力が問われる点が特徴的だと思います。
 いずれにしても、読み、書き、聞く、話すのそれぞれの力をバランスよく身につけることが大切で、それができれば、どの資格試験にも対応でき、また、教員としても、社会人としても実践的な英語を使っていけることだと思います。難しいですが、そうありたいですね。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。年々条件も厳しくなってるんですね。

お礼日時:2001/02/22 20:55

>ALTってなんですか?



ASSISTANT LANGUAGE TEACHERの略です。
AET(=ASSISTANT ENGLISH TEACHER)と言えば、わかりますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 00:23

 石川県で英語教員をしています。

(これで10年目くらい)
 私も大学は外国語学部(英米語学科)でした。中高両方もっています。最初は高校を希望していて(恩師が高校だったので)、実習も母校の高校だったのですが、講師の時、中学に行って気が変わり、ずっと中学です。(最初の採用は別の学校でしたが、奇しくも今、昔、講師をしたその学校で働いています。) 
 大学当時は、英検は2級まで、TOEIC600点、国連英検B級の3つを取得しています。今、仕事をしていて思うのですが、3人、子どもがいることもあり、なかなか就職後にそれ以上の勉強をする時間はありません。そう言う意味でも取れるときにできるだけ取っておくことをおすすめします。ちなみに、教員調査書なるものがあり、英検2級以上は書けることになっています。
 今はALTもかなり頻繁に入りますし、それ以外にも学校での国際交流の機会は増えてきています。(本校にも何回か外国からのお客様が訪問しています。)
 ちなみに私が石川県採用試験を受験した当初、リスニングにいきなり2人の外国人が入ってきて、生のリスニングが行われ、びっくりしました。県によっていろいろ研究してくださいね。がんばって!!

この回答への補足

 ALTってなんですか?

補足日時:2001/02/22 20:56
    • good
    • 5

大学で中高の英語の教員免許状が取れるので、頑張って


単位を取ってください。(取ってると思いますけど)
教育実習などはされましたでしょうか? はっきり覚えて
いませんが、中学英語の免状だと、必要だと思います。

 トエフルとか、英検はあればそれにこしたことはありま
せん。有利にはなると思います。
 英語教師になるのであれば、各都道府県の教員採用試験
を受けなければなりませんので、その種の対策をしてくだ
さい。各県によって違うと思いますが、三重県では1次試
験は英語に関する内容で、2次が、模擬授業(5分くら
い)と教職法規等でした。書店で参考書を売ってると思い
ます。
 そう言えば、2~3のテーマからひとつ選んで、英語で
3分くらいスピーチするというのもありました。

 英語教師になるには、もちろん英語の幅広い知識がいり
ますが、教育基本法、同和教育、その他の基本的な法規や
知識を勉強しておいたほうがいいです。英語の力があって
も、教員採用試験の対策をしとかないといけません。

この回答への補足

 ありがとうございました。

補足日時:2001/02/22 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。補足で御礼してしまいました。

お礼日時:2001/02/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!