プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ピロリ菌除菌のため、以下の薬を服用しています。
・オメプラゾン錠20mg
・サワシリン錠250
・クラリス錠200

現在除菌開始より5日目です。
一昨日夜あたりから、喉の奥がはれるような感じがあり(錯覚かもしれませんが)
首の辺りが風邪をひいたように熱をもつ感じがあります。
気のせいかとおもってそのまま服用を続けたのですが、
どうも薬を飲んで1時間後くらいから症状が現れだすような気がします。
一昨日は一晩寝れば朝には治ったのですが、
今日は朝飲んだ分のせいかまだ喉に違和感があり、咳もでるようになりました。

ちなみに以下のような症状もあります。
・薬を飲み出した一日目から倦怠感がある。
 それほど酷くないが、手や足に力が入らないような気がする。
・体がかゆい気がする。(蕁麻疹は出ていない)
・味覚障害と下痢は3日ほど酷かったものの、現在はおちついています。

薬を出された際に「軽い副作用はあるかもしれないが勝手にやめないように」
と言われているので、朝一番で医者に行こうとも思ったのですが、今日は休診日で、
薬を処方していただいた薬局に電話をするもこちらも休みでとても困っています。
これらの症状はやはり副作用なのでしょうか。
勝手にやめないようにと言われましたがやめるべきですか?
原因になっている可能性がある薬品名も教えていただければ嬉しいです。
まだ夜の分の薬は飲んでいません。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

喉はオメプラゾールのアナフィラキシー・ショックかもしれません.或いは喉が痛い野副作用もあります.


   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022 …

サワシリン錠も上と同じような副作用があります.下痢は当然起こります.
   http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen61/sen61310 …

クラリス錠も同じ副作用があります.
   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003 …

明日一番で病院に電話で確認しましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝一番で医者に行って、あと3回分を残して除菌中止ということになりました。
ただ、オメプラゾンは除菌前から胃酸をおさえる為に服用していて、
「オメプラゾンの副作用とは考えにくい」というお話でした。
結果、また3週間分オメプラゾンが出てます。(10mgを1日1回に減ってますが)
ただこれでも症状が続くようでしたらオメプラゾン確定ですので、
そのときはもう一度医者に相談に行ってみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!