アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP SP3でNTT東のフレッツ・ADSLモアII、以前からプロバイダーはゼロ(MGOインターネット)のフレッツ・ADSLコース、今月に新しくソネットのフレッツ・ADSLコースを契約しました。ゼロがお盆頃から不安定なので、ソネットをメインのプロバイダーにしたいと思っています。

さて、ソネットの設定を済ませて確認してみたところ↓のようになっていました。

・設定>ネットワーク接続>ローカルエリア接続、ソネット(チェック付)、....←どうしてここにゼロが無いのでしょうか?

そして、ソネットの接続を試みると接続エラーになります。

いまだゼロ側で接続したままで、接続環境の悪さにイライラしています。

設定の時に、PPPoEを選び、インターネットアカウント情報の入力時には、「誰でも...使用する」「...既定とする」はチェックマークを外したのですが。

ソネット側をメインに、必要な時だけゼロ側とするには、どんな設定が必要ですか?

詳しい方、お助け下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モデムから直接パソコンへ接続されていますか?

今までゼロのみの契約の時に、ネット接続はPCを起動してから
手動で行っていましたか?
(もしくはブラウザ起動時などに接続の表示が出る)

モデムでもルータータイプの物もありますが、
もしルーターをお持ちならそちらのほうでゼロに自動接続するように
設定されていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

モデムから直接パソコンへ接続されていますか?>

接続環境は、電話ジャックの差込から電話機コードでスプリッタに接続し電話機とモデムに分岐。スプリッタからモデムには、電話機コードで接続。モデムからタワーPCとノートPCの2台にそれぞれLANケーブルで繋がっています。

今までゼロのみの契約の時に、ネット接続はPCを起動してから
手動で行っていましたか?>

現在、PCを起動すると自動的にネット接続するようになっています。つまり嫌でもゼロの方に繋がってしまう状態です。2004年6月以来、お盆頃まで、ずっと、この環境で心地よく繋がっていたのですが・・・。これまで手動で接続したことはありません。たまにモデムの電源が入っていないことがあると、その電源さえ入れれば、後は一分も待たないうちに勝手に繋がっていましたし。

モデムでもルータータイプの物もありますが、もしルーターをお持ちならそちらのほうでゼロに自動接続するように設定されていませんか?>

現在使用中のADSLモデムはNTT東のレンタル品で、WebCaster630mです。ルータータイプのものなのでしょうか?もしルータータイプだとすると、自動接続の設定になっている訳ですよね?設定を解除して、手動でゼロとソネットを選んで接続する方法はあるのでしょうか?

更なるご回答を、よろしくお願いします。とにかく今は、ゼロを切断して、ソネットで繋げたいです。この書き込みも、何度もトライしてやっと書き込んでいますから。。。

WBC-630Mをお使いの事ですので、ルータ内蔵のADSL

モデムですので、630Mの設定画面を開き、ソネットの接続設定を
して、それを優先接続先、今までの「ゼロ」を接続しないにすれば
良いでしょう。
 WBC-630Mのパスワードは、ご存知ですか?。
 http://web116.jp/ced/support/version/broadband/6 …
 このURLは、630Mのファームウェアバージョンアップの説明
ですが、設定画面の開き方の参考になります。
 項目2及び3で設定画面を開けます。
 その画面に、現在の接続先が「ゼロ」で、出てくるものと思います。
画面左がわ、「基本設定」項目で、新たに「ソネット」を、作成して
下さい。
 WBC-630Mの説明書及びCD-ROM内の詳細説明書にて
方法を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Web116からアクセスして、とりあえず設定画面まではたどり着けました。

が、ご指摘の通り、パスワードがクリアできず、立ち往生してしまいました。

現在、パスワードの捜索をしています。

多分、自分で設定したのでしょうから、どこかにメモがあるかもしれません。

もう少しがんばってみるつもりです。

わかり易い、アドバイスありがとうございました。

ソネットには無事接続できましたでしょうか?

NO2の方が説明して下さっているURLにもある通り、
>WWWブラウザ(Internet Explorer)を起動し、
>アドレス入力欄に「http://web.setup/」を入力します。

まずはこの通りにモデムの設定を行われてみてはどうでしょうか。
優先接続に設定したほうへ自動的に接続され、必要であれば
設定ページでゼロへの接続切り替えもスムーズにできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

この連休は、ちびっ子が家にいるので、なかなか落ち着いてPCにむかえません。

昨日、今日と子供が昼寝しているときに、わずかな空き時間でチャレンジしています。

この二日間、無邪気な子供の相手をしていると「もう少し、気長に考えた方がいいのかなぁ」とも思うようになりました。

イライラせず、じっくり構えてみます。

また、週明けから頑張ってみます。

NO2です。

ルータ内蔵モデム(WBC-630M)の設定PWは、判りましたか。
もし不明ならば、初期化をすれば新たな設定から作っていけば良いです。
 ただし、「ゼロ」の設定データが消えますので、「ゼロ」の契約時の
書類を確認して下さい。

初期化方法、説明書の4章 付録 <本商品の設定初期化>

1. 一旦電源を切る。
 2. 1分ほどしたら、電源を入れる。
 3. モデムのランプが全部点く。(機器チェック)
   その間、PPPランプが点灯中に、モデム後部の<INIT>
   スイッチを、つまようじ等で押しっぱなしにする。
 4. PWR以外のランプが点滅を始めたら、つまようじを
   はずす。
 5. しばらくしてADSLランプが点灯すれば、完了。
 6. PPPランプが、点灯するときは初期化不十分ですので
   やり直してください。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、So-netが開通しました。

結局、パスワードがわかりませんでした。

上記の初期化で乗り切りました。

わかり易いご回答、ありがとうございました。

8メガのスピードが1ヶ月ぶりに復活しました。

嬉しいです。

本当にお世話になりました。

重ねて、ご回答を頂いた皆さんに、お礼申し上げます。

誠にありがとうございました。