プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度バイオハザード5が発売されると聞いたので
今までやってなかったバイオシリーズをやろうかなと考え
調べたらバイオハザードアウトブレイクという
ゲームが見つかりました。
そこで迷ったのですがバイオハザード5のためにPS3を買うため
お金に余裕がないので
アウトブレイク1かアウトブレイク2どちらかを
買うことにしたのですがどちらが面白いですか?
できたらでいいので[1のここがダメとか1のココがいい]
ということを教えてください。

A 回答 (4件)

アウトブレイクはただシナリオを遊ぶだけならいいですがキャラクターのコスチュームやその他追加要素がほしい時はポイントが必要になります。

そのポイントはシナリオクリア時に(ゲームオーバーでも若干)もらえますがプレイヤーの腕次第で量が変わるうえに、オフラインとオンラインではもらえるポイントの量にすごい差があります・・・。
なのでいろんなキャラで遊んだりしてみたいとかコレクションを全部そろえたいなんて思い立つとその分繰り返し遊ぶことになりますね。
私の場合オフラインだったのでコレクションは途中で挫折しました。

またこのゲームは
 従来のバイオとはまったくつながりがない
 NPCがプレイヤーの足を引っ張ることが多い
 ロードがいちいち長い
というのが特徴(?)です^^;

それでもいいというならば私なら1より2をお勧めします。
2のほうは最初にチュートリアルがあるのと
同行するNPCも選べるようになっているなど1よりはかなり快適に遊べるようになっていますよ。

またお金に余裕がないのであれば遊べなくはなりますが
biohazard archibesという本を買うのも手です。
こちらは歴代バイオ0~3とコードベロニカのあらすじがまとめられてます。
設定資料やキャラクター、クリーチャー解説、時代背景などなど情報は不自由しないですよ。分厚くて読みがいがあります!
中古のソフトを買い集めるよりかは安上がりになるかもしれないです。
    • 0

要求されている回答と変わってしまいますが、アウトブレイクをやってもバイオハザード5には何もつながりませんよ。

ストーリーの順番は
0→1→3→2→4
です。
しかし4はバイオハザードシリーズとしては少し違う感じなので、基礎の1からをおすすめします。PS3はお持ちですか?
インターネットにつないで(やり方がわからなければ、パソコンにつながってるLANケーブルをルーターから直接PS3にさしてください)ゲームアーカイブスで買うことも出来ますし、ソフトも中古で変えると思います。
もしWiiを持っていて、さらっと知れればいいと言うのならアンブレラクロニクルズがおすすめですよ。2のストーリーは知れませんが、5の主人公が出てくるし、アンブレラクロニクルズだけのストーリーも5の主人公が主人公の話でありますし。
1もアンブレラクロニクルズも5の主人公が主人公なので、おすすめです。少し話がずれてしまったのですいません。
    • 0

1~3・コードベロニカ・アウトブレイク1~2をプレイしています。

正直アウトブレイク1~2は両方とも最悪の出来で、異常な難易度と、ものすごく長いロード時間でイライラさせられっぱなしでした。
バイオ恒例の弾丸無制限モードもありますが、それでも難しいです。
それにアウトブレイクのキャラはオリジナルキャラで本編(1~4・アウトブレイク)とは全く別物です。
HDがあれば少しは快適にプレイできるようですが、難しいことに変わりはありません。
外伝(アウトブレイク)より本編をやった方がいいですよ。
そもそもアウトブレイクはオンラインゲームとして作られています。
オフラインでやるのは難しいですよ。
    • 0

どちらもプレイ経験有りです。

はっきり言ってシナリオが違うだけで大差ありません。
順番的にも1からが無難だと思います。
1クリアして「2は舞台が違うだけか・・・」と感じてそれで終了になりますよ。

以下ネタばれ注意!?・・・

・2の最初の舞台が動物園ですが特にグロイ部分がなくバイオ感0でした。
人型ゾンビとあの声あってのバイオなのに・・・。
・シナリオ2では蚤(ノミ)が襲ってくるし・・・怖くない。
・シナリオ3ではアクスマンというド変態野朗が出てきます。
ドラクエの”エリミネーター”思い出した・・・。

2で覚えている限りですがこんなところでしょうか。
ご参考までに・・・。
    • 0