プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おばさんの多い職場なのですが、おばさんに色々なことを言われて嫌です。
「早く仕事をしろ」とか「声が小さい」とか
「人生は上を向いて歩かなきゃいけない」と言われて、「は?!」って思いました。関係ないじゃん、上ばかり見てたら躓いて転んじゃうよって思いました。
しかもタメ口きかれるのが嫌です。おばさんのほうが先輩だから、タメ口はしょうがないでしょうか。
以前の職場は、何も言われない職場だったので、このギャップについていけません。
「黙って仕事しろ」と、私からおばさんに言ってやりたい。うるさい、うるさい、口うるさいおばさんなんか大嫌いだ~。
みなさんの職場のおばさんは、口うるさいですか?

A 回答 (6件)

どこの職場にもいますよ。


年ばかり取って仕事もしないのに、権利ばかり主張しますしね。
上司も苦々しく思っているのに、注意もしませんね。
諦めてるのか、面倒に関わりたくないのか。。

まあ、あなたが言われてる事は別に非常識な話では無いので
謙虚に受け止めた方がいいですよ。
何も言われないという事は、興味を持たれていないという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にうるさく言ってきたおばさんは周囲から「よく働く人」と言われているので「年ばかり取って仕事もしない」というおばさんではないです。
悪口を言われたわけではないので、謙虚に受け止めたいと思います。

お礼日時:2008/09/14 16:51

焼肉屋で接客の仕事をしていた時、おばさんも数人いたのですがすっごい仲良かったです!


OFFの時は一緒にご飯食べに行ったりで面倒も見てもらって同年代の人より一緒に居て楽しかったです。

でも製造業ではほぼ全員がおばさんだったんですがそりゃぁもう凄かったです。
「前も教えたんだけどね」「何で1度で分からないの?」「はいはいって…本当に分かってるの?」とか口煩かったです。
私が失敗すればもう定時までずーと説教がまいな事言われました。

朝出勤する時、もう気持ち悪くなって転職をしました。
我慢せずに違う仕事でもいいと思います。
やっぱり若い子が多い接客業とかの仕事は面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばさんと仲良かったんですね!どうしたら、おばさんと仲良くできるのか、もしよければ教えてください。

お礼日時:2008/09/12 20:33

自分もおばさんはパスしたいんですが すぐ仲良くなってしまうんです。

面倒見もいいしね。でも大口開けての笑いは引くよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、おばさん達と仲良くなれないんです。大口開けて笑うおばさんいますよね。私は何がおかしいのか、ついていけなくなります。

お礼日時:2008/09/13 21:18

>みなさんの職場のおばさんは、口うるさいですか?



はい、すごく口うるさいです。
以前、おばさん数十人の職場で働いた経験があり
今も数名おばさんが居るのですが、うるさいですね・・。
たまにうるさくないおばさんも居ますが、やはり煩い人の方が印象に残ってしまうので^^;

以前、心理学の話で聞いた事があるのですが
子育てが終わる頃になると『自分の存在アピール』の為に
おせっかいになったり、自己主張が強くなったりするらしいです。

そして私も「うるさい!うるさい!」とすべて煙たく思ってた時期がありましたが、
あるおばさんが「常識が無いわよね」と陰で笑われているのを見て
『おばさん同士だと教えてくれない。知らずにずっと恥かくより、今注意されて直せるところは直しといた方がいいかな』と思った事がありました。
質問者さんが言われている事も、そんなに突拍子もない事ではないですし、ちょっと耳を傾けてみるとご自身の為にもなると思います。

鬱陶しいと思ってしまうと一々イライラしてしまう気持ちもわかるし、何をやってもおばさんってのは何か言いたい生き物だとも思います^^;
ただ↑の『』を思った時、私は以前よりイライラしなくなったので
ご参考までにm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさくないおばさんもいますよね。
うるさくないおばさんばかりの職場で働いてみたいです。

お礼日時:2008/09/13 21:22

まあ人生の先輩として、どうしても上から目線になるし、


元来おしゃべり好きだったりするとね。ちょっと鬱陶しいこともあるよね、それは。
貴方が言うように以前の職場とのギャップがあるが故に特に堪えているのかもしれませんけど。そのおばさんの言葉に過敏になっていたら
貴方も同じレベルになってしまうからね。まあ体よくというかさ、一応聞いておいて、貴方は貴方ですべき事を粛々と丁寧にこなしていけば良いんだよ。貴方がきちんとやれていればおばさんも余計な口は出せないはずだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上から目線、ホント嫌です。
私は私で自分のするべき仕事をきっちりしたいです。

お礼日時:2008/09/13 21:25

おばさんの5割はうるさいので、職場におばさんが数人いるとアウトです。


おばさんのいない職場にいけるよう努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力します。

お礼日時:2008/09/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!