プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自作パソコンで、ビデオカードに付属していたDVI-HDMI変換アダプタをビデオカードにつけ、HDMIケーブルを使ってモニタと繋いだところ、映像は映るのですが、音が出ません。それまでは映像もサウンドもそれぞれアナログで繋いでおり、映像も音も出ていました。
 外していたサウンドのケーブルを繋ぎなおせば音が出るのかと思い、HDMIケーブルは接続したままサウンドをアナログで繋ぎなおしましたが、やはり音が出ません。
 コントロールパネルからサウンドの設定をいじったり、googleで調べてみましたがどうしても音が出なくて困っています。原因がわかる方いましたら教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

Radeon HD4850ですか。


それにはサウンドチップが乗ってますのでドライバを入れれば音がでますよ。(ただしディスプレイ側にスピーカーが付いてること
ドライバはRealtekから落としましょう。

もし他のスピーカーから音を出したいならデバイスマネージャでHighDefinitionAudioデバイスを無効にしてサウンドカードかオンボードデバイスを有効にすればできたはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポイントのご回答ありがとうございます。
必要なドライバがRealtekのほうにあるとは思いませんでした(>_<)

ビデオカードのいろいろなドライバを入れただけでは音が出なかったので、Realtekの方からATI HDMI Audio Dviceというのを入れたところ
音が出るようになりました!

お礼日時:2008/09/13 12:41

参考URLのへんの情報が役立つのではないでしょうか


基本HD2000やHD3000より上位の製品ですから
おそらく当てはまるのではないかと思います。

ただ、ディスプレイに関してはメーカーのマニュアル見ても
HDMIで音声信号受けられるのかはっきりしませんねぇ
一度サポートを問い詰める必要があるかもしれませんw

参考URL:http://kuroutoshikou.com/modules/doc/?id=3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMI接続して、音が出るようになりました!
どれが目当てのドライバかわからなかったので、ビデオカードの
製品ページからいろいろなドライバをインストールしてみました。

参考URLのおかげで、ビデオカードから音が出る確信をもてたことで
あきらめずにチャレンジすることができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/13 12:35

大前提として、ディスプレイがHDMIの音声信号を受け取れることが重要です。


そのディスプレイのマニュアルを確認してください。

前提がクリアな場合の原因だと
ビデオカードの機種わからないので憶測ですが、
HDMI端子のあるビデオカードは、ビデオカード独自のサウンドドライバをインストールする必要があり、音声の出力もビデオカードのサウンドデバイスを選択する必要があるかと思います。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モニタは、HANNspreeの19インチワイド液晶モニタ LM02-19J2-100Gで
ビデオカードは玄人志向のRH4850-E512HW/HDです。

このビデオカードにはサウンドドライバは無いと思うのですが…(>_<;)
ビデオカードのHDMIは、DVI-HDMI変換アダプタとしてしか備えていなかった(元々はDVI端子)ので、
おそらくビデオカードからは音声信号が出ていないのだろうと思います。(ZENO888さんのご回答からも)

今考えている問題としては
「今後ブルーレイディスクドライブを購入した場合に
現在のモニタではHDMI接続をすると音が出なくなってしまうのではないか」ということです。
この場合、やはりビデオカードを換えるしか方法がないのでしょうか・・・

何度もすみませんが、教えていただけるとありがたいです(>_<)

お礼日時:2008/09/12 20:54

DVIコネクタには音声信号はありませんので、HDMI変換コネクタ経由で接続すると、音声信号は出力されません。



別途、音声はサウンドカード経由で接続する事になりますが、モニター側の入力切換が、HDMI選択時にHDMI端子以外の音声入力端子から出力出来るかどうかは、モノに依ります。
モニター側のマニュアル等をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
音声信号はやはり出ないのですね(>_<)

モニター側のマニュアルには音に関して書いてありませんでした↓
ヘッドフォンを挿した場合はヘッドフォンから音は聞こえるので、
やはりモニター側の問題のようですね…。
するとモニターを替えない限り、今あるDVDドライブをブルーレイ対応の物に換えても、音が出ないということに…
残念です(>_<)

お礼日時:2008/09/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!