初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は自然が好きで都会暮らしだと緑がほとんどないので、せめて部屋にだけでも少し緑が欲しいと思っています。

マンション住まいなのですが、私の部屋にはまどがなく自然の光が入りません。

そこで光がいらない植物が欲しいのですが、
そのような植物はあるのでしょうか?

仕事で忙しく手入れもいらないようなものが希望です。
ご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ほかにもお勧めのもの、ありますよ。


シュロ竹や観音竹も耐陰性があります。
耐寒性もあるので、あまり手がかからない観葉植物です。
観音竹の方が小さくて置き場所を取りませんが、葉が細くて綺麗なのはシュロ竹です。

うちのシュロ竹は、ほとんど陽が当たらない場所に置いてありますが、数年間も元気に育っています。
陽に当たり過ぎない方が、かえって大きくならなくていいかもしれません。
一見和風なのですが、実際に部屋に置いてみるとオリエンタルな雰囲気を醸し出しています。
ご参考までに。
http://shurotiku.mods.jp/shurotiku.html
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/recipe/24/index …
    • good
    • 1

私は都内のアパートに住んでおり、


今、観葉植物を育てている真っ最中です。
で、今年6月から今日までの経験からお答えいたします。

今年育てた植物は以下6種類です。
1.ヒメモンステラ
=> http://www.bloom-s.net/kanri/himemonsu.htm
2.ポトス
=> http://www.bloom-s.net/kanri/potosu.htm
3.シンゴニウム
=> http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/singon.htm
4. ドラセナ・マッサンゲアナ
=> http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/dorasena_ …
5. ドラセナ・サンデリアーナ
=> http://www.bloom-s.net/kanri/sanderig.htm
6. ウツボカズラ
=> http://www.bloom-s.net/shokutyu/sh-utubo.htm

私は上に挙げた観葉植物を部屋の玄関に置いて育てています。
上記植物は直射日光を受けると葉焼けをするので直接日光に当てないため
玄関に置いてるわけです。
また、お水も1週間に1回あげればいいくらいでした。
(目安としては土の表面が乾いたらあげる)

でも、気温には敏感みたいです。
今年、東京は8月の連休にもの凄く気温が上がり、
30[℃]を超えました。
そんな中で上記植物は大丈夫だったかといいますと、
5. 6. は気温に対応できずに死にました。
4. は何とか生きていますが、部分的に死にかけてる感じです。
でも、1. 2. 3. は生きています。
しかも、3ヶ月で2倍以上に育ちました。

私の経験から都内であまり光の当たらないところで、
時々水をやる程度で育てるのでしたら、
1. 2. 3. と同科のサトイモ科の植物をお勧めします。

ちなみに上記植物の半分は100円ショップなどでお手軽に購入できます。
・観葉植物用の土
・観葉植物用の肥料
・鉢
・土が鉢底から漏れないようにするネット
・水受け皿
・スコップ
・霧吹き
とかもその時に揃えると便利です。
ある程度成長してからでいいのですが、
支柱もあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパートで玄関ということはほぼ光のあたらない場所のようですね。

そこでもけっこう育てられるのですね。
安心しました。

サトイモ科ですか。
いろいろ見てみたいと思います。

100円ショップですか。
私も一度いってみようと思っています。

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 18:30

全く自然光が入らないとなると、難しいと思います。


アイビーでも、シダ類でも、ポトスでも、苔でも・・・
no1さんお薦めのエアープランツも、私は何度も挑戦しましたが、水遣りは楽でも程よい採光等が必要で、決して簡単ではありませんでした。ある程度持ちましたが、最終的に全て駄目にしてしまいましたよ、私は・・・

なので、私のお薦めは、「高い造花」です。
昔の場末のバーのトイレに飾ったあったような、悲しくなるようなものではありませんよ!
海外のアーティスト物とまではいいませんが、オシャレなショッピングセンター等に、結構美しい造花(アートフラワー?)のお店がありますよ。
1本1000円~3000円なので、量を揃えるとかなりの高額になってしまいます。で、私は毎月数本購入し、最終的に数十本揃えて結構なボリュームにしました。
長年私は、造花は貧乏ったらしいアイテムの代表として憎悪すらしていましたが、
そういったある程度値段のする物は、鑑賞に値します。
よろしかったらご検討ください!
    • good
    • 0
    • good
    • 0

困ったな え(゜○゜)!


光が不要な植物はありますがその植物は光を必要とする植物に寄生するので完全に不要というわけにはいきません
人工でも育つという植物なら色々あります
手入れもほとんど要らない物ならエアープランツ
空気中の水分だけでいいので水遣り不要
テーブルに置いたり糸で吊ったり土も水も不要
種類は色々あるので園芸店で好きな物を選んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日花屋さんに行ってみて
室内でも育てられて丈夫なパキラをすすめられそれを買いました。
やはり少し光は必要のようでひなたに置いたりして大切に育てて行きたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!