プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。
実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい
、上手くふるまえなかった反省があります。
なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。
自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります!


(1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。
以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。

(2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました)
食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか?


他にもなにか注意点などがあれば教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

★☆こんにちは。

NO.10で回答させて頂いたikekyoです。
もうお泊まり行った後だったら、スミマセン。旅行に行ってたので、返事遅くなりました。


朝食の件ですが、質問者様は学生で特に「結婚」を意識してのお泊まりでは無かったんですね。

「私の場合でしたら」彼氏にお母さんは何時頃朝食作りしてるか聞きます。別にお母さんが朝食作り始める前にキッチンに行かなくても良いと思ってるので。
(色んな考えの方がいてますので、どれが正しいとか分かりませんが・・・)
夕食時に直接お母さんに聞く方法もありますが、私はその方法はしないかな?
彼氏から聞いた時間その時間に起きて普通に「お早うございます」+α 何か簡単な声掛けします。
その流れで、朝食お手伝いします。特に手伝う為に起きました!!って感じは出さないです。
また、お母さんが早く朝食作ってる方の場合でしたら、私の場合は起きません。
一般的?な時間に起きてお母さんにご挨拶して、その際に朝食作って頂いたお礼を真っ先に伝えて
何時頃起きてるのとか普通の会話で情報得て、次回その時間に間に合う様にします。
そんな、感じです。
ちなみに私の場合です、私は結婚前提で付き合ってますがこんな感じで来ました。
これで上手くいってるのは、私の彼氏のお母さんだったから良かっただけなのかも(笑)
もっと違う考えのお母さんだったら、もっと違ったとも思います。
    • good
    • 1

NO4です。


朝ですか~
彼氏と一緒に起きるのがベストだとは思いますが彼氏が嫌がる場合は特に一人でも問題なくないですか?
仮に二人で起きたとして 無理に頼んで起きてもらったみたいで この子は将来 大事な息子 尻にひくかも、、、とか思われる可能性はないですか?
それとも会話に困ったりしそうで心配ですか?それならば話は別ですが、、。
彼氏の前では話せない話とかお母さんもあるかもしれませんよ。
ま~とにかく 最低一人でも起きてちょっとでいいのでお手伝いをすると好感度はUPするでしょうね^^
私は男なのでお母さんの気持ちはわかり難いかもしれませんが一応父親なので父親のほうの気持ちとしては一人でも二人でも どちらでも大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前、彼氏の家に泊まりに行った時も、会話に困ったとは特には感じなかったし、私の性格上、会話に困るという事はないのでそれは大丈夫だと思うのですが、なんだか彼がいないと少し不安で(汗)
確かに彼の前では話せない話とかも彼のお母さんもあるかもしれないですよね!
とりあえずこの事は彼にも話してみて、もし彼が起きれなくても私1人では起きようと思います!
アドバイスありがとうございました!
またなにかあった際にはよろしくお願いします!

お礼日時:2008/09/13 22:19

No.2です。


朝ごはんは前の晩の後片付けが終わる頃に「明日の朝は何時からお手伝いすれば宜しいですか?」と聞いて、その言われた時間に行った方がいいでしょうね。
それから彼氏ですが将来、結婚してからの事も考え一緒に食べるのがいいですね。
健康の為にもkaori-sさんが彼氏の生活習慣を直してあげましょう。
食事の後に散歩に誘うのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼氏のお母さんに、次の日の朝は何時からお手伝いをすればよいか聞いてみます。
私的には彼にも一緒に起きてもらって朝ご飯を食べてくれた方が、どちらかというと助かります(>_<)
その事は彼にも話してみようと思います!
いろいろとアドバイスありがとうございました!
またなにかあった際にはよろしくお願いします!

お礼日時:2008/09/13 22:16

初めまして。



私も初めて彼氏の実家でお泊まりの時は緊張しました!
付き合って2ヶ月ぐらいで「両親に紹介したい」となって、
彼氏の家で鍋囲んだのが思いだします。
お互い実家暮らしですが、今では毎週末お泊まりし合ってます♪

(1)最初はやっぱり、彼氏に何が好きか聞くのが一番ですよね。
何回か行く様になってきたら、自分がお勧め!ってのを持って行くとよいですね。
特になんでも好きな場合は和菓子ですかね?ケーキとかは日持ちしないですし。
長持ちするなら洋菓子でも良いかもですね。
彼氏の実家では、たまに手土産の和菓子を仏壇にお供えしてから、食べてる時もあります。
質問者様の彼氏さんの弟さん妹さんの事まで考えるなら、日持ちする和菓子を一つ
そして「ここのケーキ凄く美味しいので是非!!」って感じで持っていけば如何ですか?きっと「じゃー今から一緒に食べましょ」ってなるのでは?

(2)彼氏のお母さんがどうゆう人かによって対応変わってきますよね。
これは、難しいです。
本当に台所に入ってきてほしくない方。
一緒に台所に立って欲しい・一緒にしましょって方。
「ゆっくりしてて」って言って本当にしてたらダメな方。
他色々。
彼氏さんに、お母さんの性格など当てになるか分からないけど(笑)聞いてみたらどうですか?
それとアドバイスして頂いた皆さんの回答を頭にいれて、
後は、質問者様がお母さんはどうゆう考えなのかしっかり見極めてください。
ちなみに、一回や二回で分かりません。だから、ご家族との会話を沢山してゆっくり知って行けば良いのでは♪
非常識な事しなければ、大丈夫と思うんですが・・・色んな方いますが。
ちなみに、私の場合は鍋やら焼き肉と家族で囲んで食べる時は、片付け係、洗い係とお母さんと分担です。
お母さんが疲れてたり酔っぱらってる時は、私と彼氏で全部します。
彼氏が「俺たちで片付けておくから」って言ったら、お母さんも直ぐ「お願いねー」ってなると思いますよ。
個人で食べる料理の時は、私と彼氏の分だけです。お母さんのとお父さんのは洗いません。
これがお母さんと私、お互い一番気を遣わないんです。
おかげさま、彼氏は料理や掃除など進んでする人なので、助かってます。
また、ご飯食べる時は「いただきます。ごちそう様」は忘れずに。
お箸の持ち方も・・・気にしない方もいてますが、気にする方もいてます。だったら、正しく持てる方が良いでしょうし。
後は、楽しんで来て下さい!!笑顔ね♪緊張しすぎると、普段出来る事も出来なくなりますから。
私は、緊張しましたが楽しかったのを覚えてます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ikekyoさんは、毎週末お泊りし合っているなんてすごいですねー!
ikekyoさんのかきこみにからもたくさん学ぶ事がありました!
参考にしつつがんばります!あともう1つききたい事があるのですが、以前、彼氏の家に泊まりに行った時は、次の日から私達が旅行をするため、5時半くらいに起き、私達が用意をしている間に彼のお母さんが朝ご飯の準備をしてくれ~という感じだったのですが、今回は普通に泊まりにいくのでやはり起きた日の朝ご飯の準備はお手伝いしなくてはいけないなという気持ちでいます。
しかし彼は、なにもない日は遅くまで寝ていて朝ご飯を家族みんなでそろって食べるという事はしていないみたいなので、私だけ早く起きて朝ご飯をいただくというのも少し変かな?という気もします(だからといって、彼氏と同じようにずっと寝ているわけにもいきませんが)
この場合は彼にも早く起きてもらい、一緒に朝ご飯を食べてもらうといった形をとった方がいいのでしょうか?

良ければアドバイスお願いします(>_<)

補足日時:2008/09/12 19:19
    • good
    • 0

あえてみなさんとは逆意見なんですが、


彼のご両親も質問者さんが来る事で気を使うと思うので
逆に「張り切って色々やりますよ!!」とされると疲れるかも。

それと食器を運ぶの1つにしたって家によって、
食器を重ねないで欲しい(裏面に汚れが付くから)家と、
食器を重ねて運ぶ(一度にたくさん運べて効率的)家とありますし、
その家のルールがありますから、ヘタにでしゃばると返ってウザイです。

過去の質問でも似たような質問があったと思います。
検索されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにその家のルールみたいなのものはありますよね(>_<)
それをおかされるぐらいなら何もしてもらわない方がいいっていう人もいるだろうし。
もう少しいろいろ自分で調べてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 19:19

30代既婚女性です。



1)手土産は彼に聞いて皆が好きなものがいいと思います。
「何でも良い」みたいな感じだったら、デパ地下あたりで、
ちょっと有名で話題になりそうな、おいしいお菓子が良いと思います。それか、ご実家の名産など間に合えば持っていかれるのも良いですね。

2)難しいですよね。
でしゃばりすぎるのも良くないし、座ったままなのも気まずいし。
前回同様、今回もご飯はお膳に用意されてると思います。
あとは、ご飯かお味噌汁くらいですかね???

よそうのはお母さんに任せて、
質問者さんは「持って行きます」って一言声かけて、運ばれたらいいと思いますよ。

その際、お父さん、彼、弟さん の分はどれか確認しておくこと。
大体、その家庭によって茶碗や量は決まってますから。
で、お父さん→彼→弟さん→妹さん→お母さん→自分 の順においていきましょう。

あと、忘れてはいけないのは、自分の分以外のおかず(共用の煮物等)
に自分が先に箸を出さないこと。
その家の主人(この場合はお父さん)が先です。
でも、先に進められたら遠慮なく取ってよいです。
取箸がなければ、一言「お箸一緒で構いませんか?」と断ってください。
よく、反対にして持ち手の方で取る場合もありますが、あれはマナー違反らしいです。
なるべく他のおかずに触らないよう上から取りやすいところから取ってください。

自分の食べるペースはあると思いますが、できれば、皆のペースに合わせて、
(「ゆっくりで良いわよ」って言われても)
一人ノロノロと最後まで食べてはいないこと。

お母さんによっては台所に入られるのを嫌がる人もいますので、
洗い物はお母さんに任せ、自分は運び役やお膳をふく役等、
台所にはいらなくても良いように徹しましょう。

お手伝いの言うタイミングと動くタイミングは一緒に。
「座ってていいわよ」って言われても、
「○○だけでもさせてください」って言って邪魔にならない程度にお手伝いすることです。

「気が利く」っていうのは言われて動くのではなく、
自ら気づいて自発的に(お茶を運ぶ、お膳をふく等)動くのです。
「何かお手伝い・・」では「やらなくて良い(だいたいこう言われる)」ってなったら、
引っ込むしかなくなるから、役にたってないですよ(汗)

翌朝も朝ごはんのお手伝いに間に合うように早めに起きましょう。
びっちりお化粧までしなくてもいいですが、
人前に出られる身なりはそれなりに整えておいてください。

ご飯できて、起こされる・・・はちょっと恥ずかしいですよ。
夕飯時より、翌朝の行動で見抜かれますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
kenkenkiyoさんのかきこみにはとても多くの事を学ばされました!
参考にしつつがんばります!
あともう1つききたい事があるのですが、kenkenkiyoさんもかいていましたが、以前、彼氏の家に泊まりに行った時は、次の日から私達が旅行をするため、5時半くらいに起き、私達が用意をしている間に彼のお母さんが朝ご飯の準備をしてくれ~という感じだったのですが、今回は普通に泊まりにいくのでやはり起きた日の朝ご飯の準備はお手伝いしなくてはいけないなという気持ちでいます。
しかし彼は、なにもない日は遅くまで寝ていて朝ご飯を家族みんなでそろって食べるという事はしていないみたいなので、私だけ早く起きて朝ご飯をいただくというのも少し変かな?という気もします(だからといって、彼氏と同じようにずっと寝ているわけにもいきませんが)
この場合は彼にも早く起きてもらい、一緒に朝ご飯を食べてもらうといった形をとった方がいいのでしょうか?

良ければアドバイスお願いします(>_<)

補足日時:2008/09/12 19:13
    • good
    • 0

おみやげは彼に聞いてご家族が好きな物を用意すればいいのではないですか。



お手伝いは自然でいいんじゃないですか。嫁じゃないんだし、あんまり
張り切りすぎて空回りしたときの方がダメージが大きい気がします。
お母さんが片付け始めたら一緒にお茶碗を運んだり、テーブルをふいたり。
おうちでやってることを自然にやればいいと思います。「なにかしないと」と
そわそわしてると、逆に周りが落ち着かないんじゃないかなと。
「手伝います」って改めて言わずにお母さんが動いたらさっと一緒に
自然に片付け始める、そんな感じで良いと思いますよ。

「座ってて良いわよ」と言われたら座ってて良いと思います。
というか、その時に流れる空気っていうのはその場に居合わせないと
なかなかわからないものですからね。キッチン周りで他人がうろうろ
されるのが嫌いな主婦も居ますし。そこは、お母さんの言葉の真意を
読み取る努力が必要です。

嫁だと有無を言わず張り切りたいところですけどね。
知り合いが彼女時代に頑張りすぎて「嫁ヅラしてしゃしゃり出て」と
不評を買った例も
あります。

私が親なら茶碗を運んで貰ってテーブルをふいてもらったら「あとは
ゆっくりしててね」と言いますね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
以前、彼氏の実家に泊まりに行った際には彼に、どんな物をお土産として持っていけばいいかを聞かなかったので、今回はまずは彼に聞いてみようと思います!
そして、以前泊まりに行った時、私は、なにかお手伝いをしないととそわそわしていた気がします↓(結果、お茶碗を台所に運ぶ事くらいしかできなかった)
今回は自然にお手伝いができるようにがんばります!
あともう1つききたい事があるのですが、以前、彼氏の家に泊まりに行った時は、次の日から私達が旅行をするため、5時半くらいに起き、私達が用意をしている間に彼のお母さんが朝ご飯の準備をしてくれ~という感じだったのですが、今回は普通に泊まりにいくのでやはり起きた日の朝ご飯の準備はお手伝いしなくてはいけないなという気持ちでいます。
しかし彼は、なにもない日は遅くまで寝ていて朝ご飯を家族みんなでそろって食べるという事はしていないみたいなので、私だけ早く起きて朝ご飯をいただくというのも少し変かな?という気もします(だからといって、彼氏と同じようにずっと寝ているわけにもいきませんが)
この場合は彼にも早く起きてもらい、一緒に朝ご飯を食べてもらうといった形をとった方がいいのでしょうか?

良ければアドバイスお願いします(>_<)

補足日時:2008/09/12 19:04
    • good
    • 0

お土産は、彼氏に聞いてお母さんが、好きなものでいいのでは?



手伝いは、その家の順番があるので、結婚しているなら手伝うのが良いと思いますが、まだ結婚まで時間があるなら、今の内に、その家のやり方を覚えていく方が重要だと思います。

嫁の家は、お父さんが酒好きで最初に晩酌して最後にご飯を食べるのですが、食べ終わるまでは、食器を下げてはいけないと言う仕来たりがあるのでお母さんはいつまでも座ってないといけないのである意味大変そうです。
あまり気遣いしすぎると何となく疲れるので一緒に食器を下げるくらいで良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
以前、彼氏の実家に泊まりに行った際には、彼に、お母さんや家族の好きな物等は聞かず、自分で決めてしまったので、今回はまず彼に家族の好きな物等を聞いてみようと思います!
やはりその家庭にはその家庭の順番みたいなものはありますよね。
私の家にもあります。
私達は結婚を考えてというわけではないので、あたりさわらずな感じのお手伝いができればと思っています。
あともう1つききたい事があるのですが、以前、彼氏の家に泊まりに行った時は、次の日から私達が旅行をするため、5時半くらいに起き、私達が用意をしている間に彼のお母さんが朝ご飯の準備をしてくれ~という感じだったのですが、今回は普通に泊まりにいくのでやはり起きた日の朝ご飯の準備はお手伝いしなくてはいけないなという気持ちでいます。
しかし彼は、なにもない日は遅くまで寝ていて朝ご飯を家族みんなでそろって食べるという事はしていないみたいなので、私だけ早く起きて朝ご飯をいただくというのも少し変かな?という気もします(だからといって、彼氏と同じようにずっと寝ているわけにもいきませんが)
この場合は彼にも早く起きてもらい、一緒に朝ご飯を食べてもらうといった形をとった方がいいのでしょうか?

良ければアドバイスお願いします(>_<)

補足日時:2008/09/12 19:03
    • good
    • 0

>食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが


ゆっくり食べてちゃダメです。誰よりも真っ先に食べ終わり、彼のお母さんよりも早く席を立ち、片付けを開始しなきゃ。

彼のお母さんが何かしようとしたら「何かお手伝いさせて」じゃなく「私がやります。やらせて下さい」って言わなきゃ。もちろん、食事の片付けに限らず、お茶を煎れるとか、ともかく家事全般全部。

但し「台所は主婦の聖域」ですから、何をするにも、必ず、彼のお母さんの指示を受けてから行動しましょう。余り勝手なことをすると「うちのやり方はそうじゃないのに!」と思われてしまいます。

ともかく「何かお手伝いをさせて」と言うのは余り良くない。そう切り出しても「何もしなくて良いからゆっくりしてて」って言われちゃう。

それよりも、相手が行動するよりも早く「それ私がやります」って言うのが先。

>他にもなにか注意点などがあれば教えてください!
彼の実家にお泊りするのは「嫁としてどうか?」と言う試験を受けに行くような物ですから「お客様」みたいな態度ではいけません。

もちろん「お客なんだから何もしなくて良いのよ~」と言われても鵜呑みにしちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私達はまだお互い学生ですし、今のところ結婚という話は全くでてきていないのですが、お客様だからなにもしなくていいんだという考えはだめですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 18:59

その彼氏の家柄や雰囲気にもよるとは思いますが お菓子もいいけど手作りで夕飯のおかずを一品もっていくのはどうですか?


食べながら 話のネタにもなりますし、、。
あとは 御父さんがお酒を飲む人だったら おつまみになる おみあげもいいかもしれませんね。
手伝うタイミングは、、、特に言う必要はないと思いますよ。
手伝う事ありますか?って聞いても いいよ^^って言われるに決まってるし、、。
お母さんが立つタイミングで さっと立って茶碗運びや 台拭き なんか手伝えばいいんじゃないかな?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
確かに、「手伝う事ありますか?」と聞いても最初は、「いいよ」って言われますよね。
自分も言われた側なら、「いいよ」って言うだろうし。
彼氏のお母さんが立つタイミング等で、さっと茶碗運びや台ふき等ができるようがんばります(>_<)
あともう1つききたい事があるのですが、以前、彼氏の家に泊まりに行った時は、次の日から私達が旅行をするため、5時半くらいに起き、私達が用意をしている間に彼のお母さんが朝ご飯の準備をしてくれ~という感じだったのですが、今回は普通に泊まりにいくのでやはり起きた日の朝ご飯の準備はお手伝いしなくてはいけないなという気持ちでいます。
しかし彼は、なにもない日は遅くまで寝ていて朝ご飯を家族みんなでそろって食べるという事はしていないみたいなので、私だけ早く起きて朝ご飯をいただくというのも少し変かな?という気もします(だからといって、彼氏と同じようにずっと寝ているわけにもいきませんが)
この場合は彼にも早く起きてもらい、一緒に朝ご飯を食べてもらうといった形をとった方がいいのでしょうか?

良ければアドバイスお願いします(>_<)

補足日時:2008/09/12 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています