プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。

ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

鋳鉄のフライパンですか。
調べてみましたが、結構良さそうですね。
テフロンは剥げるし、アルミは痴呆になるし、銅は体に悪いし、
中華はシンプルで好きだけど合わない料理もあるし…
と悩んでいましたが、なるほど確かに鋳鉄ならばいずれの問題も大丈夫ですね。

釜定のは特にデザインもシンプルで無駄がなくていいですね。
かなり好みです。
ちなみに釜定のどのフライパンを使っていますか?

色々ためになる体験談ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/13 14:38

マーブルはフッ素加工ですよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよねー。

お礼日時:2008/09/16 09:03

鋳鉄フライパンは良いと思います。


テフロン加工のものは、使い捨てるものです。
プロは、一個1000円くらいのものを、
一箱10個入りみたいな箱買いをするようです。

プレヒートは中火以下。
食材を入れても、水か油を入れない限り、強火は禁止です。
これで結構寿命は延びますよ。

しかし、
「テフロンは剥げるし、アルミは痴呆になるし、銅は体に悪いし」
これはイタダケナイ!
テフロン以外は、都市伝説ですね!
まったくの誤解ですし、科学的根拠がまったくありません。

アルミや銅が体に悪ければ、
アルミの寸胴を使っている、ラーメン屋さんやホテルのレストラン、
アルミのフライパンで和える、イタ飯屋さんのパスタ、
錫引きの銅の鍋を使う、ジャムが美味しいお菓子屋さんやオデン屋さん、
醸造装置が銅で出来ている、地ビール。
みんな、体に悪くなってしまいます。
ありえません。

剥げたテフロンを心配する方もいますが、
カリフォルニア州の水道水には、
虫歯予防のフッ素が入っていますし、
小学校で塗ってくれる虫歯予防材は、正にフッ素ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

テフロンは使い捨てるものなんですね。

鍋の材質についてですが、一概に都市伝説とは言い切れないと思います。
まずアルミについてですが、透析や負傷兵で、使われた器具(針など)がアルミ製だった人たちの多くに痴呆が発症して問題になりましたし

フッ素は斑状歯の原因になる上に、骨肉腫やダウン症などへの関連性も指摘されたことからアメリカを始め、多くの国で水道水へのフッ素添加は廃止されましたし、
銅はADHDなどの障害との関連が指摘されていますし(必要なミネラルではありますが)、
飲食店の方が体に悪いものを出すわけがないというのもあまり根拠はないと思います。
実際に飲食店に勤めていましたが、ビタミンやミネラルどころか、衛生観念自体欠如しているところすらありましたし、飲食店に限らず安全の基準を示すべき農水省や厚生省すら信じるに値しないことだってありまうし…

本題から逸れるので、この辺で失礼させていただきます。
フライパンは近くの店でマーブルが格安で売られていたので
それをまとめ買いしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 09:56

最近使ってるマーブルコートフライパンはかなり調子がいいです。

調理も掃除もかなり楽です。
マーブルコートは2台目ですが、『フライパンのふちから裏面まで完全にコーティングされている』ものでないと、剥げてきましたので購入の際はご注意を。テフロンもマーブルコートも余熱のし過ぎが剥げの原因なので余熱に気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マーブルコートはデザインも質もよさげな割に割安なのが多くていいですよね。
使ったことはまだなかったので、参考になりました。

テフロンはふちも裏面もコーティングされていないとだめなんですね。
そういえば今まで使っていたものはすべて表しかコーティングされていませんでした…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!