【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は統合失調症なのですが、精神科の先生によると、フィルターなんとかが発生して、周囲の雑音とかに耳がいってしまい、人の話がよく聞こえなくなるとのことでした。
確かに実際、なにか雑音がある場所で話されると聞き返してばかりなのです。何回も聞きなおすのもあれなんで、聞こえたフリをして相槌うったりもしてて、辛いです。
雑音が無くても聞こえないこともしばしばなんですが…。
曲なんかでもそうです。ボーカルはよく聞こえますが、ギター、ベース、ドラム、コーラスなど、ちゃんと聞こえた試しはないです。
何が原因なんでしょうか?普段から周りの人の会話を聞いたりとかしてないため、慣れの問題なのかもしれません。ちなみに聴力検査は異常なしです。やはり統合失調症のせいで耳が遠くなってるのでしょうか?
長い目でもいいので治したいです。お願いします。

A 回答 (1件)

統合失調症について詳しく書かれておりますのでご覧頂ければと思い書かせて頂きました次第です。

検索サイトから「家庭の医学」と入力され、キーワード検索欄に「統合失調症」と入力しますと、主な症状から一般的な治療方法や病後の経過について、生活上の注意点などが詳しく書かれております。ご覧下さい。
    • 0