10秒目をつむったら…

昨年、2007年の7月6日から、全身の皮膚感覚が麻痺しているような感覚があります。
ちょうど歯医者さんなどでする麻酔が切れかかったような、何か一枚隔てているような感覚で、
特に痛みに鈍くなっているようです。
自分で触っても自分ではないようなのですが、他人から触られると「触られている」という事はわかります。

昨年8月から11月まで、総合病院の神経内科にかかっていたのですが、
ハンマーで叩く検査(腱反射?)と、誘発筋電図検査というのを受けた結果、
原因不明だということ、症状が進行していないこと、日常生活に支障をきたさないことから、
手の施しようがないし、様子を見ようということになり、受診は終了になりました。
この間、薬や湿布などの処方はされていません。

その後も特に症状に変化はなく、やや感覚の鈍さが増している気はしたのですが
客観的な指標もないため、放置している状態でした。

ところが昨夜から急に、右足の太腿の付け根だけが、
感覚がほとんどなくなってしまいました。
その他の部分は変わりませんが、鈍さが増したといえば増した気がします。

そこで質問なのですが、

1:この症状は急を要するでしょうか?
  →仕事が多忙なため、病院に行くことがほぼ不可能です。
   有休はおろか、半休もなかなか取れない状況なのですが、
   無理してでも病院に行くべき状況でしょうか…
2:何科に行けば良いでしょうか?
  →前回は、病院の案内所で症状を説明し、神経内科に行きました。
   他に考えられるとしたら何科でしょうか?
   (個人的には、転換性障害ではないかと疑っていますが…)

「皮膚の一部の感覚が麻痺している」方の質問はあったのですが、
「全身の皮膚」という方が見当たらなかったので質問致しました。
ご教示いただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

病状が進んでいるようなら急を要すると思います。

私だったら脳神経外科に行きMRIやCTの検査をしてもらい、異常が無かったら心療内科に行って診てもらうと思います。
    • 9