プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在19歳で今年20歳になる大学生です。20歳になると国民年金を納める義務が発生しますが、20歳の時点で学生である場合は卒業までその保険料が免除(あるいは卒業まで猶予?)されると聞きました。

その免除についてですが、住民票のある役所に申請さえすれば学生なら誰でも免除されるのでしょうか?私は現在生活費や学費の足しにするためアルバイトをしているのですが、そのアルバイトの収入によって免除の対象かそうでないかを決められるとも聞いたことがあります。ここの過去ログやネットで調べると「所得が○万円未満の場合は免除される」などと書かれているのも見ました。

ちなみに予想される今年(1月~12月)のアルバイトの収入(年収)は90万円ぐらいです。去年はアルバイトを始めてあまり経っていなかったので収入は40万円ほどです。税法上の扶養から外れるボーダーラインである103万以内には抑えるようにしています。

「収入」と「所得」の違いもよく分からないので、これについても合わせてご回答を頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

国民年金の学生納付特例制度に関しては下記のリーフレットに詳細が説明されています、ご覧下さい


http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gakutoku.pdf
・学生本人の前年所得が118万円以下(前年収入194万円以下)である人が対象です(普通に扶養者が居ない学生の場合)
 給与所得者の場合(パート・アルバイト等)
 1/1~12/31の総収入-給与所得控除=給与所得(所得)
 になります
 この給与所得(所得)が118万以下なら良い

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで所得の計算方法やその控除額についても調べてみました。私の場合は免除の対象になるようなので安心しました。

お礼日時:2008/09/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す