プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の50代前半の夫(住民票別)が国民年金保険料免除の手続きをするにあたり配偶者なしで申請しようとしてます。夫は無職無収入です
この申請は通りますか?
もし、申請が通って免除され、後でバレたらどうなりますか!
私は働いているので400万以上の所得があります

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    なぜ配偶者なしでの申請なのかはわかりません
    別居(住民票別)してますが戸籍上は妻です
    そもそも、夫は無職無収入ですが貯蓄はかなりあります

    戸籍謄本は添付していないと思います
    その場合、本人の申告だけで申請が通ってしまうものですか?


    総合的に判断と書かれていますが
    個々の事情を考慮してくれるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/02 20:23
  • お世話になります

    どうやら、申請しようとしてる、のではなく3年ぐらい前から
    全額免除されていたみたいです

    何か他の事情があって全額免除になったのかと…

    ただ、嘘の申請(所得のある配偶者を無記入)をしても通ってしまう年金事務所の処理に疑問、不安を感じます
    あと、世帯を分ければ申請が通ってしまうやり方を知っていたら勝ちですね
    苦しい生活の中、真面目に年金保険料を払い、働かず貯蓄がある夫が全額免除になってしまう制度、事務処理に怒りを覚えます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 13:15
  • 回答ありがとうございます

    <年金掛けず月に算入されて年金受給時に掛けていないよりも上乗せされて年金受給できます>

    とありますが、全額免除の時は年金を納めていなくても支払ったことになり年金受給時に全く減額されることなく支給されると理解していいですか?
    (加入期間は満たしています)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/09 03:55

A 回答 (4件)

追伸ウミネコ104です。

ご返答ありがとうございます。
年金受給する年齢によりますが、普通に掛け金を納付している人からすると、減免制度を利用した期間により受給年金額が減額されます。又、{減免区分でも違います。}が、普通の人よりかは年金受給額に差額はでます。
長期の病気で無職及び生活保護受給中などは全額免除の対象になります。年金納付額の査定は、国が定めた最低限度の年収(生活)が最低基準値となります。(国保料も然り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

夫のことについての質問でしたが
年金について勉強になりました

お礼日時:2016/10/09 13:39

公的年金の掛け金の計算は、年収所得に課税されるので、無職の場合又は、収入が低く支払いに困窮している本人が申告することで、二分の一、三分の一、四分の一、全面免除の四通リの減免制度を利用すると、年金掛けず月に算入されて年金受給時に掛けていないよりも上乗せされて年金受給できます。


年金は個人に掛け金が決まりますが、国保料は住民票の世帯単位の年収所得で決まり世帯主に納付書が届くことになりす。但し、世帯分離の場合は別途勘案します。
質問者さんの言う事も理解できます。貯蓄があり納付能力があるが納付するかについて本人次第で決まります。
国保料・年金額は年度の年収所得で決まりますが、国保料の納付は強制力が強いので滞納が続けば口座の差押ができますが、年金は強制ではありませんので差押まではしません。が、年金受給の条件に至らないと年金受給はできません。(25年「300月」加入期間満たすこと、)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>戸籍謄本は添付していないと思います


>その場合、本人の申告だけで申請が通ってしまうものですか?

基本的には、役所と年金事務所が審査します。
役所は世帯の所得を過去に渡っておさえています。
住民税や国民健康保険を管理しているからです。

年金事務所も保険料の支払い実績や厚生年金に
加入していれば、どれだけ所得があったのか
扶養家族(第3号被保険者)だったかなどから
婚姻状況なども分かります。

昨年、世帯の所得がないということなら、
免除申請はとおる確率は高いです。

個々の事情というか、世帯に過去に渡り
所得があったかどうかあたりだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>別居中の50代前半の夫(住民票別)が


>国民年金保険料免除の手続きをする
>配偶者なしで申請しようとしてます。
>夫は無職無収入です
>この申請は通りますか?

なぜ配偶者なしで申請しますか?
それは事実と違うし、すぐバレる事項です。
扶養親族はいないという意味で
『なし』なら、逆効果です。

>もし、申請が通って免除され、後でバレたらどうなりますか!
>私は働いているので400万以上の所得があります
400万以上の所得があるなら
免除申請はとおりません。
最小の1/4免除で
158万円+扶養親族等控除額+社会保険料控除額等
です。甘く考えても200万の所得です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

正直話して申請すればよいのではないですか?
別居している。世帯は別。
生計は一にしていない(?)
旦那さんの無職の理由など

総合的にみて判断してくれるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!