海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昔から流れている噂ですが、

トトロが死神と設定は本当なのですか?

そして、ジブリ関係に電話したところ
事実と認めたと言う話も聞きました。

自分は友達から聞いたのですが、
話が上手すぎる気がします。

なにか知ってる事がありましたら、
教えて下さい。

A 回答 (5件)

その噂についてはあまりに一人歩きしてしまったせいか、スタジオジブリからコメントが出ています。


http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html#more

『と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。 ...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います。』

公式が否定している以上、死神という設定は嘘になりますね。
    • good
    • 0

同じような質問に同じような回答がついていますが、結局は噂に


過ぎないようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021790.html

トトロはトロールという妖精の一種のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD% …
    • good
    • 0

その噂は単なる噂でしかありません。

しかしトトロを含む幾つかのジブリ作品は、神を唯一神ではなく、万物に宿る八百万の神、つまり日本古来の神道に拠った精神で描く事が多い為、生々流転の死生観が強く認識されやすいとも思います。

人は存在を理解できないものからは恐怖を感じ、恐怖は死と言うイメージを浮上させます。子供はしばしば理解とは無縁な受容を容易に行える事も有りますから、その危険の中に平気で入って行く子供達からも死の恐怖を感じます。
そういった匂いが有るとは思います。

ですから作品を見て、その様に感じてしまう人が居るのも実は納得できたりします。
    • good
    • 0

影のセル画を付け忘れたから始まった都市伝説ですね。


影が多いいですからかけ忘れだと思いますよ。トトロと雨の中バスを待っているシーンの後ろの木々の間の闇とかだと暗闇、電灯の光が当たった闇、木に反射した光がかかった闇、光の反射がぶつかっている闇とでほんの少しの所だけでも微妙に違う事をしていましたから、一つ付け忘れたりもしてもしょうが無いと思いますよ。

他に有名なのは波動砲の中を泳ぐヤマトで、セルのはずし忘れのため、波動砲を撃ったヤマトの次のコマで波動砲の光の中にヤマトがいる状態が続いた事もあったりしました。
    • good
    • 0

ウィキペディアによると


『作品中でさつきとメイの影が途中から無くなっていることなどを根拠とし(実際は影は存在する)、「さつきとメイは既に死んでいる」「トトロは死神」などという内容の噂が一時期インターネット上で流れた。スタジオジブリ広報部にもそれに対する問い合わせがあったことから、広報部は公式のブログでこれを否定した。』
とあります。
全くの噂に過ぎないようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%AA% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!