プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。当方、雑貨製造メーカーブランドです。
といっても、現在小規模にオリジナル製品を自社製作し、直販サイトで販売しているのみです。

小規模ながらも、オリジナルでデザイン性の高いものを作っており、積極的に雑誌・ニュースサイト等で取り上げてもらっているせいか、先日流通大手のK商社さんから「私どものお客様からのご要望がありました。是非弊社に製品を販売していただけますか?」という連絡をいただきました。

ただ、今まで先に述べたような販売スタイルをとってきているので、今回のような販売方法の常識的な相場ややり方が全然わかりません。
下記の疑問点があるのですが、もしご教授いただければ幸いです。

(1)K商社は量販店に入れているような大手です。通常、このような場合はどのくらいの数量を希望されるのでしょうか?ちなみにモノは
ノートパソコンやトートバック(1個5000円程度)のような類のものです。

(2)当方の製品は、他社製品と比較すると割と高価でデザイン性の高いものなので、もし量販店で販売するのであれば、そのブランドイメージを損なわないようにしたいと考えています。そのような注文はこちらからつけられるのでしょうか?

(3)当方はいままでネット直販限定で販売してきたので、量販店向けの製品梱包がされていません。(棚に陳列できるようにパッケージに穴などがあいていない。JANコードが印刷されていない等)この点については当方で販売店用にパッケージを変える必要があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

いくらで卸してどのくらいの利益が欲しいかはあなたが決めることですし、数量は相手方に聞かなければ判りません。

パッケージについても「今はこうなっているから陳列には工夫が必要かも」と言ってみればいいだけです。

変に知ったかぶりをしてもバレます。大量に作れない、パッケージが店頭陳列向けではない、できればブランドイメージを重視してくれる所で売って欲しい、といった事は正直に相手方に言って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、自分のスタイルを変える必要はないですからね。
参考になりました。