アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月に
 ・ Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A
 ・ audio-technica アクティブキャンセリングヘッドホン
   ATH-ANC3 BK
 以上の新品を購入しました。
 資格教材や音楽を聴いておりました。
 Apple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A(以下 上記アイポッド) とaudio-technica  アクティブキャンセリングヘッドホン ATH-   ANC3 BK(以下 上記イヤホン)とも順調に作動しておりました。

ところが、2週間ほど前より
 1.上記イヤホン(付属の延長コードをつけて)の
   両方がほとんど聞こえなくなりました。
 そこで・・・
  (1) 上記アイポッドにさしこんでいるジャック部分を
     少しまわすと聴こえるようになりました。
     ただ、少し動くと聴こえなくなりり、
     たびたびまわしたり、手で固定しないといけないので
     使うことが出来なくなりました。
  (2) 上記イヤホンをPC等で使って聴いてみたところ、
     両方とも正常に聴こえました。
  (3) 上記アイポッド付属のイヤホンを使い、上記アイポッドで
     ためしてみたところ、両方とも正常に聴こえました。 
  (4) 付属の延長コードをとりはずしきいてみました。

以上のことから、付属のコードの差込がおかしくなっているという
  理解をし、付属のコードを取ってみたところ、
  両方とも正常に聴こえる様になったので聴いていました。

ところが!!!!今度は
  1週間後より
  2.上記イヤホン(付属の延長コードなしで)の
    左側が全く聞こえなくなりました。
  (1) 上記アイポッドにさしこんでいるジャック部分を
     少しまわしても左側は聴こえません。
  (2) 上記イヤホンをPC等で使って聴いてみたところ、
  (3) 上記アイポッド付属のイヤホンを使い、上記アイポッドで
     ためしてみたところ、両方とも正常に聴こえました。 
  現在は、あきらめて片側だけ聴こえる上記イヤホンを使ったり
  アイポッド付属のイヤホンを使っています。

そこで質問ですが
  ・ これはアイポッド側の問題なんでしょうか?
    イヤホンのジャックの問題でしょうか?
    それともイヤホンの相性でしょうか?
    相性は事前にアイポッドで上記イヤホンを1年以上
    問題なく使っている人がいると知っているので買いました。
  ・ アイポッドを無料修理出せばお願いできるものでしょうか?

などなど他良いアイデアを専門家や体験者等の方
  教えてください。
  なお、右側だけイヤホンが聴こえないという
  同じような質問のひとがおられるのは知っていますが、
  あえて私の今までの状況を整理して質問させていただきます。

容量の問題からアイポッドナノの新しいものに買い換えることも
  考えておりますが、ノイズキャンセラーイヤホンをつかいたいので
  たびたびこのようなことがおこると使いにくいと考えています。

A 回答 (2件)

他のPCで正常に使えるのなら、iPodのジャック部分の接触不良でしょう。

もしそうなら修理か買い替えしかありません。

本体にイヤホンケーブルをぐるぐる巻き付けるとか聞く時の位置関係などで、同じ方向にずっと力がかかっているとか、たままたプラグを抜く時に変に力がかかってしまったとか、そういう事が原因かも知れません。

なお、ジャックというのは差し込まれる穴のことで、差し込む棒の方はプラグと言いますので、電話などで修理の問い合わせをする際はお間違えのないように。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

実は昨日より 付属の延長コードなしで、アイポッドより
両方が聴こえるようになりました。

気長に使ってみることとします。

とりあえずiPodに別のイヤホンを接続してみてください。

それできちんと音声が聞こえれば、明らかにイヤホン側がおかしくなっていると思われます。私も何度もイヤホンを駄目にしています。おそらく接続(接触)不良なのでしょう。個人的には「イヤホンは消耗品である」と割り切っています。いい音を聞くためにはやむを得ないのかもしれません。もっとも、私の使い方が荒いのもわかっていますが(苦笑)
そして、イヤホンを換えても音声が途絶える場合、それはiPod側に問題があります。その場合は修理に出すことになりますが、もしジャック部分に対してイヤホンの接続部を強く差し込んで回したりしていると、いわゆる無料での修理はきかなくなるでしょう。私自身は正直言ってそのような状態にしてしまいましたが、電池消耗の関係で、電池交換を目的にアップルストアに行き、新しいものをやすく手に入れることができました(iPodは中をあけることができないため、電池交換は新機種受け渡しでの対応になります)。私のiPodは5世代30GBですが、電池交換での値段は7000円程度なのに対し、今回のような故障は倍の15000円程度だそうです。貴殿の場合、購入日からして電池消耗ないので、本体修理の場合は相応の値段がかかってしまうかもしれません。
また、相性のことも書かれていますが、確かに機種とイヤホンの相性はあるかもしれませんが、それで音が全く聞こえなくなることはよほどのことがない限りないと思いますよ。
いずれにしても原因がどちらにあるか、検証してみてください。また快適に音を楽しめることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございます。

アイポッド付属のイヤホンでは確かめたのですが、
それ以外のもので試してみます。
相性ですが
使い始めの最初から聴こえないのなら解るのですが
3ヶ月ぐらいたってからですから、どうしようかと思っています。

ジャックだけとりかえてみる(他の延長コード等で)
ことをしてみようかなとも思っています。

ノイズキャンセラーは使いやすいです。