アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく間違い電話がかかっています。
そして、間違ったことに気付かずに留守電にメッセージを吹き込む人もいます。
車のディーラーから“車検の件でご連絡がなかったので・・・”とか、お婆さんが“○○さん?集合場所はどこだっけ?”とか、いろいろ吹き込まれてます。
間違いFAXも、警察署への「パイプ椅子納品書」が送られてきたことがありました。

そこで、皆さんが経験した、間違い留守電、間違いFAX、どんなものがありましたか?
面白い内容や驚いた内容・・・どんなことでもお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

前に住んでいたところの電話番号は元不動産屋さんのものだったらしく、

しょっちゅう間違い電話がかかってきていました。
一番驚いたのは、留守電に
「すみません、○○ビルの者ですが、エレベーターに閉じ込められています。お願いします。」×3回くらい
最後に
「無事出ることができました。」
のようなメッセージが入っていたことです。

伝えてあげたくてももう不動産屋さんは潰れているようだし、
留守電を聞いた時には既に解決していたようで、
どうすることもできませんでした・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

あらー、そういうことがあったんですか。
人命に関わることでなくて、よかったです。
事と次第によっては、警察出動でしたね!
ありがとうございました。

実家からの電話が非通知なため、非通知の電話にはついつい出てしまうのです…。

■ その1
 自分「もしもし…?」
 相手「?$#(’○@!」
恐らくどこかの方言だったのだと思いますが、まったく分からなかったのでこっちから切ってしまいました。
方言って分からないですよね…;

■ その2
 自分「もしもし…?」
 相手「あ、○○? どしたん? おせーじゃん」
 自分「いえ、○○じゃないんですけど」
 相手「え? 何ソレ? マジウケる! いいから早く来いよ」
ってな感じで自分が目的の相手だと疑わないまま2分くらい不毛なやりとりしてました。
しかも後日恐らく同じ人からまた掛かってきて、今度は「そのネタもうウゼェから」と言われる始末…。
よっぽど声が似てたんですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

その2は面白いですね。
相手は絶対に間違いとは認めないんですね。
声が似ているといえば、親戚の叔母さんに用があって電話したら、娘さんが出ましたが、てっきり本人だと思って話し込んだことがあります。
途中で話がかみ合わなくなって、“娘ですけど”と言われて気付きました。
親娘って、すごく声がよく似ていますね。

何度か入ったFAXだと神戸の病院から注文書があります。

気づいた時は「間違っておくってますよ」と連絡していましたが3か月に1度くらい必ず入るので放っておくようになりました。

楽しかったのは小さな子供の「独演会(?)」でした(笑)。
相手先を確かめる様子もなく数分間鼻歌のような語りのような意味不明の楽しげな呪文(?)が入っていました。

コノヤロー!と思ったのは雑誌の懸賞にシャレで書いた偽名あての塾の勧誘電話です。間違い電話そのものではありませんが大手出版社といえど安心できないことがわかり、以来懸賞には一切応募しないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>雑誌の懸賞にシャレで書いた偽名あての塾の勧誘電話
懸賞は、塾の勧誘のための道具ということだったんですね。
本来の目的を隠して個人情報を得る方法は、最近かなりありますが、油断できませんね。

FAX CD店の納品書

携帯 1)どこかの大家さんから留守電「家賃の事でおはなしがあります」
   2)どこかの大家さんから留守電「家賃の事で何度もお電話してるんですがっ(怒)」
   3)0120で始まる見知らぬ番号。ネイルのスクールからだった。
   4)似たようなこと多々

誰かが適当に書いた番号が、私の携帯番号だった……ということらしいんだけど、多いんだ、コレが。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

大家さんも回答者さまも災難ですね。
>誰かが適当に書いた番号が、私の携帯番号
これは迷惑ですよね!
名簿が業者間で出回ると、いろんなところから電話がきますね。

・中学のとき先生にFAXでプリントを送り回答が返ってくるというものをやっていたんですがある日知らない名前の書かれたプリントに○がつけられて返ってきました。

○○さんもっとがんばろう!とか書かれてて・・・
しかも高校でその女の子と遭遇しました。同じ部活だったんです。
すごい偶然で聞いたら彼女のところにも何回か私のFAXがいっていたようです。あぁ恥ずかしい・・・

・携帯に知らないアドレスから「入る?」ときたので「何が?」と返信したら「ん?何の話?」と返ってきました。
こっちが聞きたいんですが・・・間違いに気づいてないとしても自分から送っといて・・・

・携帯の留守電によく間違い電話が入っていたんですが「旅行に行くのでお米どうしようかと思ってお電話しました」とか返した方がいいのかな?と思うような留守電もありましたが結局そのままにしてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

>何回か私のFAXがいっていたようです
先生が間違えて、お互いに送信していたんですね。
それにしても偶然に会うとはすごいです。
>携帯の留守電
私は外国人からかかってきたことがありましたね。もちろん何を言っているのか、分かりませんでした。

間違いFAXは、A4全面に女の子の可愛い手書きの手紙で『この間はありがとー(о^∇^о)』のような内容で書かれてあり、誰宛てともなかったのですが妹宛てだと思い渡したら『何これ?誰?』と。

私の携帯の留守電で、知らない人から『折り返し連絡下さい』との内容が。かけてみるとやはり知らない人。番号に間違いではなかったので、誰宛てに何の連絡なのか聞いたら『ある方の葬儀がありまして…』と言われ、私が契約してから何年もたっていることを伝えました。

あと…かなり昔の固定電話が近くの女子校と似ていた為間違い電話がよくありました。名字を名乗るといきなりガチャン!と切られるのでなんだ?と思ってましたが…

後は…弟が学生時代の話。
弟の名前は読みが難しく、よく女の子から間違えた読み方で『□□くんいますか?』と言われ、それでも気をきかせて普通に取り次いでいたら、電話を適当に終わらせた弟から『俺の名前も知らない奴とは話したくないから、取り次がなくていいよ』と言われ『女心の分からないなんて薄情な奴!』と思っていたら当時まだまだ真新しいキャッチセールス?がクラスで流行っていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな間違い電話がありますね。
>間違いFAX
間違った女の子の思いは、結局相手には伝わらなかったようですね。

僕も間違い電話なんですが,携帯にかかってきました。

僕「もしもし。」
相手「もしもし…あの,誰ですか?」
僕「えっ?」
相手「あなたから着信があったんですけど…。」

し,知らねー!笑
相手の声も聞いたことなかったし,番号も知りません。
つか,最近電話すらかけてないし…。
悪質な悪戯か何なのか…未だ事態は判明してませんが,
僕は悪戯だということで,片付けてます!
    • 0
この回答へのお礼

相手の友人とかが、適当に番号を押してかけたんでしょうかね?
私はアドレス以外の番号からは、極力無視してます。

おそらく外人の子供が”パパどこ、パパ帰って来て” はっ?

後ろの方でお母さんでしょうか?“泣いてごらん、おっきい声で!”
とたどたどしい日本語が聞こえました。
で、ガッチャンと切るんですよ。3回ありました。驚きましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

>泣いてごらん、おっきい声で
お母さんのそういう指示も、すごく変ですね。
事情が読み取れそうな気もします。

こんにちは。

面白い質問ですね。
以前に大阪の某コリアタウン周辺に住んでいた時には、当然ながら間違い電話も「アンニョーン?」とよく掛かってきました。
あと、電話に出ると「○○さん、明日の時間だけど、○時でいい?」と確かめもせずに話し始めて「え?」と言うと「○○さんでしょ?」確かにウチは○○なんですが...「ウチの誰にご用でしょうか?」「ハツさん、いるでしょ?毎週カラオケ教室行ってる。おばあちゃんよ」「ウチにはおばあちゃんはいませんので...」「あたし○○だけどね、明日のことで電話あったっておばあちゃん帰ってらしたら伝えてくださいね、じゃぁ」 ガチャン..
間違い電話だって言っても頑として信じない人っているんですよね(^_^;)

間違いFAXは、どこかの不動産屋宛てのマンション・アパートの間取り図がビラビラビラビラーーーーッとこちらのFAX用紙がなくなるまで続いて困ったことが一度ありました。。
あとは水産大学校の航海実習スケジュール、先物商品の情報?、近所の100円ショップのパートさんシフト表などなど、ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな間違いFAXですね!
それと、完全に電話が間違ってると認識してない人は困りますね。
適当に話を合わすしか、手はなさそうです。

回答を頂き、ありがとうござました。

阪神大震災のときですが、当時は大阪市内に住んでいましたが、近くにある某有名男子高校(赤井英和の母校)と私の電話番号がよく似ていたのか、「何年何組の○○の母親ですが、地震で電車が動かないので今日は学校行けません」って、5~6件くらいの電話がありました。

• 0
この回答へのお礼

そういう間違いですか!
でも学校に連絡が届かなくても、きっと地震の事を察してますね。
>某有名男子高校
留守電を切ってtango-dogさんが、“赤井を輩出した位ですから、這ってでも来て下さい”と言ったら、親御さんは驚くでしょうね。