アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッフルコートに毛玉が出来てしまい困っています。どうやれば取れるのでしょうか?また、どのようにしたら毛玉が出来ないように防ぐことができるのでしょうか?(それとも古くなったら仕方がないことなのでしょうか??)
教えてください。

A 回答 (5件)

毛玉の件ですが、一番手っ取り早いのは毛玉取り機で芝を刈るようにすることです。

その予防ということですが、基本的には無理です。先にアドバイスがあったように静電気を抑えて摩擦などを避けることですね。樹脂を塗ると少しは予防できるかもしれませんが、ダッフルコートだと起毛素材なので樹脂を塗ると素材が寝てしまうので有効な方法ではありませんね。。。樹脂とは表面をコーティングするという意味だと思ってください。
あまり参考になる回答ではないですね。。(笑)

参考URL:http://www.kk-taguchi.co.jp/
    • good
    • 1

スポンジで毛玉取りは、その場では確かによく取れるのですが、引っ張ったりこすったりする事で毛羽をつくってしまうので、次の毛玉の呼び水になってしまい、根本的な解決法とは言えないと思います。



気になるのでしたら、電動の毛玉取りの毛布や起毛のある衣類用とされているアタッチメント(刃から生地が少し遠くなります)をつけて、くるくると円を描きながらやさしくとってあげてください。
電動毛玉取りは毛玉を引っ張るのではなくはさんでカットしていますので、無駄な毛羽立ちが少ないです。
始めてしまうとついつい最後の一個まで完璧にとってやろうという気になってしまうのですが、大きな毛玉が目立たなくなった時点で止めたほうがいいです、毛玉を取っているということはそれだけ生地の量も減り、薄くなって風合いが損なわれる事でもあるので、あまり取りすぎは良くないです。

それと、鋏は絶対に使わないで下さいね!どんなに慎重にやろうと思っても殆ど必ず生地を切ってしまいます…(T-T)。

毛玉を取った後は、日頃のお手入れを是非してあげてください。
毛玉は毛羽に毛羽を重ねて行く事で出来るものです。
帰宅してコートを脱ぐ時に動物毛の洋服ブラシで軽~くブラシして毛並みを整えてあげると何もしないときよりも毛玉ができにくくなりますよ。

余談ですが、昔カウチンセーター流行ったとき(←ご存知ですか?)、毛玉に毛玉を数珠繋ぎでぶら下げている人も居ましたね…。
    • good
    • 2

lamuleさんに補足します。


スポンジ面が、波うってる物を使ってください。毛玉がスポンジに引っかかる面積が平らな物より大きいため、毛玉がよく取れるからだそうです。
    • good
    • 0

ダッフルコートの生地は純毛でしょうか。

混毛でしょうか。純毛でしたらあまり派手に取らないほうがいいですよ。生地がそこだけ薄くなりますから。
長く着るつもりでしたらあまり気にしないことです。肘とか脇だと思うんですが。毛玉の大きさにもよりますが、私のピーコートは毛玉だらけです。
それとポリエステル繊維が混じっているものや、混毛のものは静電気が発生しやすいので、静電気防止スプレーをこまめに使用するといいですよ。ある程度の毛玉は防げるはずです。
    • good
    • 0

食器洗い用のスポンジのタワシみたいなのがついてない(ブヨブヨの方)で擦ると面白いように良く取れると、伊藤家の食卓でしてました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!