アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カシミアのニットを買おうとしてるのですが、色々見て見たのですが、値段にものすごい差がありますよね??。

私が見たものの中では、カーディガンでは一番高いので45,000円、安いので4900円(ユニクロ)。ニットワンピでは120,000円(高い。。)~18,000円。。差がすごいです。なぜにこんなに差があるのでしょうか。。

お店で見て手触りをみたりしてますが、イマイチよくわからず。。(高いものはちょっとぬめりがあって柔らかなような気もするのですが。。)

カシミアって元々ヤギの毛なんですよね?。高いものはよいヤギ(?)を使ってるってことなのでしょうか・・?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

品質の見分け方については知りませんので、ここでは別の話を...だいぶ昔に、確か在日英国大使館商務部監修のパンフレットにカシミヤについての記述があり「カシミヤの品質は特級から5級まであり、特級はスコットランドのバレンタイン社のみが購入できる」また別の書籍では「カシミヤは永年に渡り英国のウール・マーチャントがほぼ独占しており、高品質のものは特に彼らから購入しなければならない」という(うろ覚えですが)解説が掲載されていたと記憶しています。

バレンタイン社はその後倒産したとか、別の企業が買収したとか小耳にはさんだこともありましたが...いずれにせよ等級によって価格にかなりの差が生じるみたいですね。
    • 5
この回答へのお礼

なるほどー。いかにもイギリスーって感じのお話しですねー。

でもカシミアに等級があるなんて知りませんでした!。しかもいいものを着るのはほとんど特権階級?に近いですよね。安いものも高いものもうまくあわせておしゃれできたらいいなーと思います。

カシミヤとは中国、モンゴルなどの高地に育ったカシミヤ山羊の毛を言います。

セーターで最低でも5万円はする上級品に使用しているカシミヤの繊維は細く長いもので毛のキューテイクルがそろっている為に触ってみるとすぐに判ると思います。
さわった指にまとわりつく様な滑らかさと柔らかさが持ち味です。

一方粗悪なカシミヤは硬い毛が混ざっていたり毛が太く短いのでさわり心地が全く違います。
カシミヤ100%といっても他の繊維との混紡もよく見られますので原産国の表示が無いものは要注意です。

でも必ずしも安いカシミヤが粗悪品とは限りません。
かのユ○クロは工場を原毛の国の中国を拠点としていますし、安い年に大量買付けすれば良質なカシミヤが安く作れるんですから。

ユ○クロのカシミヤセーターは早くも私の周りで話題の商品ですが、昨年売り上げが落ち込んだ分を取り返すべくヒット商品にしたいんでしょうね、きっと。

私も今度ユ○クロに行ってセーターに触って(?)来ます!
    • 3
この回答へのお礼

悩んだ末にユニクロでカシミアカーディガン買いました!!。

お値段手ごろですし、手触りも悪くないので気に入ってます。ありがとうございました!。でも高いのも一枚持ってるとうれしいし、自分に贅沢って感じでいいですよね。