プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠しているかまだ定かではないのですが、排卵日と思われる日の4日か5日後に健康診断で、胸のレントゲン、マンモグラフィ、胃のバリウムの検査を受けてしまいました。もし妊娠していたとしても、着床してない時期ですが、どのような影響があるのか心配です。
どなたかこのような検査をして無事妊娠して出産された方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

産婦人科医です。

影響が出る可能性のある放射線被ばく量に達するには、胸部単純撮影で約70,000回、マンモグラフィで約250回、上部消化管造影(胃のバリウム検査)で100回弱程度といわれています。CTや注腸造影などでは被ばく線量も大きいですが、健診レベルでの検査では、妊娠に気がつかずに受けてしまったとしても問題になることはまずありません。
また、受精~受精後9日目は放射線の感受性が高い時期ではありますが、この時期に放射線の影響を受けたとすれば必ず流産となり、妊娠が継続して胎児発育遅延や胎児奇形が発生するということはありません。言い換えれば、流産せずに妊娠が継続する場合は何の問題もないということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます。
最近この事ばかりを考えては憂鬱になっていたので本当に助かります。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/16 10:16

妊娠4ヶ月の者です。


私も質問者様と同じ時期に健康診断で胸部レントゲンの検査をしました。
心配でしたので、初診のときに「○月○日にレントゲンを受けましたが大丈夫でしょうか?」と質問したところ、
「まったく問題ないです。」との回答をいただけました。
まだ産んでないので絶対に大丈夫とは言い切れませんが、
大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


はじめまして(^_^)
妊娠と健康診断のタイミングのことでお悩みのようですね。
私は排卵日と思われる日の10日後に人間ドッグを受けました。
hawaideさんと似たような検査を受けましたよ(^.^)
その翌月中旬に妊娠が発覚して、うわぁ~;;と思いましたが
無事に今年の5月下旬に出産しました。
現在の時点では、特に問題なく育っています。
着床後、胎児の状態での放射線はまずいと思うんですが
それ以前の状態ならば大丈夫かと思います。

もしどうしても心配ならば、産婦人科の先生等に聞かれると
さらに安心かと思います(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答本当にありがとうございます。
無事出産されたのですね!おめでとうございます!!無事出産された経験者がいてホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!